あれ、、
新5年生からは、育成テストの国語問題(応用)って、栄冠から出たり出なかったりするんですね!?
全然出ないのではなくて、出たり出なかったりってことで合ってる?
そんなの知らなかったんですけど![]()
保護者会で言われました、とかネットで書いてて。。
録画で見たうちの保護者会では、そんなこと言ってなかったと思うんだけど、、
私の聞き過ごしかなw
だとしたら、国語はもうほぼ育成も公開模試も
初見問題でよろ!
ってことですね。
なるほど〜、5年生からグッと難易度が上がるわけですね。
まぁでも、早稲アカやサピックスはずっとそうなのであろう。
そうそう。
色々な優秀保護者様のブログや、YouTube界の素晴らしき指導者の方々の配信する、国語の解き方を読み漁って、
なんか、、
ちょっとずつ、、
最近分かってきた気がするんです!
国語の攻略方法が![]()
まだ全然初歩だとは思うんだけど、なるほど、着眼点はそこか!とか、記述解答のポイントとか。
あとは、解答するペース配分とか。
このまま、私も併走者として精進できるように勉強していきます!
あとは、、
算数の攻略がしたい![]()
捨て問題の選択。
基礎徹底における徹底。
計算ミスは論外なので鬼練。
上記はマスト
だけど、も〜今回も、最後の問題は捨てろと言ってたのに、いやできそうだったから、、
と最後まで無理矢理してた![]()
で、ほぼ不正解!!
だから言ったでしょうが![]()
まぁこれに懲りて、そういうことはしないで頂きたい。
時間勿体無い!
でも解き直しで、最後の問題はサラッと解説だけ見て終わって。
と言ったら、10分くらい見てやってる。
だーかーらー![]()
と思ってたんだけど、(ギリ口に出してはない)
「あ、分かった!!なるほどこう解くんだ
ねぇママ、僕凄くない!?最後の問題分かった!」
と凄く嬉しそうに、解き方が分かった様子。
(もちろん解説を見てから)
あっ、まだ時間かけて見てるの!?
サラッとで飛ばしていいってば![]()
と言わなくて良かった![]()
やる気の芽を摘むところでした。
時間をかけて、じっくり自分で考えて理解するって、大事ですもんね。
まだ4年生(新5年だけど)。
一歩一歩進んで行くことが大事だと言うことを、忘れたらダメですね。
でもさ、算数って、、
もう教えられない範囲になってくるし、後はどうしたらええのや。。
基礎の徹底→応用少しずつ→間違いの解き直し→完全にアウトプット完了できるようにまでする
を新しい単元でそれぞれ行う、の繰り返しかしら。
一生解けないような問題は、やらなくてよし!
捨て問題の選択、勇気、大事ですね!
今までテスト前は、バカみたいに栄冠の学び3の最後の問題までキッチリと繰り返しやらせて、分からなかったら
「なんで分からないの!?宿題の範囲だし、授業でやったんじゃないの!?」
って言ってました。
息子よ、ごめん![]()
母、ようやく学びました。(遅い)
明らかにオーバースペックだし、どんな解き方なんだろーと確認はしてもいいけど、それを訳わからないまま何度も解くとか、息子に対して今は不必要な部分でした。
いつか、そこに時間をかけることがプラスになるその日まで、母も頑張るから![]()
あ、来週は公開模試だ(遠い目)
#日能研 #中学受験 #新5年生 公開模試 #育成テスト