昨日、もうどうにも身体が動かなくて、息子が塾から帰ってきてご飯を出すと同時に、ごめんお母さん動けないから、ちゃんと歯を磨いて寝てね、、


と伝えてベッドで横になったまま起きたら朝5時でした。


息子「分かった、ママ死んじゃわない!?

大丈夫⁇死んだらやだよ!」


娘「いや死なないでしょ。てか、人間誰でもいつか死ぬんだよ。」



ちょ待てよ、死なんけど。




それにしても、身体にガタがきている…

今日病院で点滴して、何年かぶりに鍼の予約もしました。


鍼、高いえーん



さて。


娘のお勉強、全然見れてない泣き笑い


算盤しかしてないし、算盤も家で全く見てあげられてません。

息子の時は必死だったのに(遠い目)


さすがにマズイ〜。


ということで、国語と算数(文章題)のドリルを買いました。


毎回迷うのよね、本屋で。


本屋行くと時間かかりますよね。



で、選んだのはこちら。




いや、シール貼りすぎ。


Z会国語。


公文、標準問題集、ハイレベ、最レベ、トップクラスなどなど色々見たけど。


口コミも良いし、特に漢字がバリバリ読めるわけでもない娘には、国語に関してはまずこれくらいで初めて、難しいのに移行するのが良いかなと。

基本的なものから、少し考える問題もありそう。



で算数。



は、まだ買ってなく。


サピックスのきらめきがまだ数ページ残ってたんですよね、忘れてた…


今日明日で、ちゃちゃっと終わらせよう。


その後は、これがいいかなと思ってる。




ハイクラステスト。


最レベ、ハイレベは難しいのも多いのと、それ意外は簡単過ぎて速攻終わりそう。


そして、教えながらじゃないと解けないのは私が面倒い。


その点これは、簡単な物から少し考える問題もありそうでした。



算盤もダラダラやっているので、そろそろ本腰入れたビシバシやろうかな(笑)。


でも息子と違って娘、すぐ泣くのよね〜真顔

怒ってなく、少し厳しく言ったらもうウルウル〜赤ちゃん泣き


女子の扱い、難しいわ〜。



でも娘は、1回説明したらすぐ理解する系。

サピのややこしいルールの問題も、分からないものも理屈を説明したら、あぁ〜なるほどね!

んじゃここはこうだわ〜


っと解く。


何度も同じ説明をする→イライラ

しないって、だいぶ楽〜泣き笑い