うちは日能研に行っているので、基本他の塾の進度はわかりません。


幸い周りの知り合いが、サピックス、早稲アカ、日能研、グノーブル、、四谷大塚、個人塾に通っている方がいるのと、ネットや皆さんのブログでの情報で色々聞くことはできます。


またどの塾でも、大規模〜地方の校舎で全然違うのも実際聞いて驚きます。


息子の校舎は、新4年生は7クラスありますが、お友達の通う校舎は何と2クラスしかないそうで、都内との違いが凄いねと電話で話しました。

ちなみに2時間話した泣き笑い


育成テストやばくない、、?とか昇天



で、どうも理科と社会のテキスト内容が薄い、、

というか、問題数が少ない。

1単元のページ数少なくない!?

まぁ受験で必要主要な所をピックアップしているのかな。


なので、日能研が出しているメモリーチェック社会と理科を購入!

通称メモチェっていうのも一昨日知ったわよ。


しかもこれ、TMクラスでは全員購入当たり前でみんなやっているのだとか、、


えー教えてよ〜泣き笑い

TMならではなのですかね。


あと、育成テストの国語は本科と栄冠1つずつ出るとかも、お友達に聞いて初めて知りましたガーン


色々と知らないことだらけだわ!


も〜、みんな教えてよ〜笑。






娘の髪が大好き飛び出すハート



よく褒められます目がハート