息子は走り回るのが大好きです。


というか、常に動いてます指差し


問題解いてる時すら、ジッとしなさい‼︎という時がある。



なので、外に出ると解き放たれたように走りまわります。 

公園でもよく遊ぶ。



だけど、小学校に上がり周りのお友達がゲームだらけなんですよね、、

それでSwitchも買ったし、そうなるともう遊び=ゲームになっちゃいます。

男子特有ですね。


1.2年の時は、ポケモンにハマっていたのもあって特にそうだった気がします。

バイオレットとかマリオ、スマブラとか。


仲の良いお友達関係で、遊ぶ内容って変わりますよね。

外で遊びなよと言っても、だってみんな外で遊ばないんだもん、1人だとつまらない、と。



だけど!うちは基本ゲームは1時間まで。

それに毎日はしないので、何とか他のゲーム主体ではないお友達と遊ばせたり、うちに呼んでゲームを少しさせた後、外で遊んどいでー!

と半強制的に外に出すと、それはそれで楽しく遊ぶんですよねニコニコ


鬼ごっことかブランコ、基地?を作ったり色々。

健康的で良し!



今日も、学校のお友達と皆んなでサンシャインのポケモンセンターに行った後、池袋のイケサンパークで遊び。

でもすぐに「ゲームは?ゲームやろう!」とゲームをしようとするあせる


うちは外ではゲーム禁止なのでダメ。

でも他の子は、速攻ゲームを取り出して始めます。

親御さんは止めなくて、ほんとゲーム好きだね〜ニコニコ

と見ているだけなので、困った魂が抜ける

ゲームするなら帰ろう!と促しました。


天気の良い公園ですることじゃないよ〜。


結局、◯時まではここで遊ぼうよということになり、時間になって、お友達のお家に移動してゲームをすることになりました。。


うーん、ゲームちょっと不満


ある子は5分置きにゲームゲーム、いつできる?まだ?とずっと言っていたので、中毒になっているようでした。

恐るべし、Switch。

(みんな性格は良い子です)


それぞれの家庭の方針がありますよね。

うちはゲームはほどほどの息抜き程度にしてもらいたい派です。


自分も昔はスーパーファミコンしてたし、ドラクエとか大好きだったから楽しい気持ちもわかるにっこり




天気良かったです。




サンシャイン、サンリオのイベントしてた飛び出すハート