日能研の授業後、帰宅してからいつも振り返りをします。


うちは電車に乗って行く校舎だけど、割と近いので30分以内には帰れるはず。

最初の方は20分くらいで帰ってきてたんですが。。


最近、同じマンションや同じ幼稚園だった子がいる事を知り、わざわざ待ってから遠回りとかして帰ってくるから遅い凝視


でも塾って、そういう楽しみありましたよね。

自分の時もそうだった〜。

塾だけの友達と会うのも毎回楽しみだったし、仲良くて色々あったな〜にっこり


なので今は怒らず、少し遅いねぇくらいに言ってます。



振り返りは、今日やった内容教えて〜にっこり

と軽くジャブを入れ、ルンルンで教えてくれた後、じゃあちょっとやってみよっかー



と促すことが多いです。

宿題の時もあるし、本科テキストの解き直しの時も。


長い時間はかけずに、サラッとします。

夜遅いもんね。



昨日のゴタゴタの事は、朝謝りました。


基本私も息子も、ネチネチしてなくてサラッと終わるので、理由を説明してお互い謝るというのが多いです。