先々週、うちの子の小規模保育園でお友達が発熱で早退。RSウイルスだったそう。


娘もらってきそうだな…と思っていたら、数日後から鼻水が3日間続いて。だいぶ良くなったかな?と思った4日目、咳が出始める。


5日目咳悪化で微熱、保育園お休みさせる。

私、、シフト制で急に休みづらい職場で…グランマに娘をお願いして14時まで仕事する。


帰ってくると、娘、熱と咳き込みで体調悪そう。

夕方小児科に連れていく。


かかりつけの小児科で、まずコロナの検査をされて陰性確認。

3歳位だとRSで重症化するケースは少ないからということで、咳と鼻水の薬、ホクナリンテープをもらって帰宅。


それから熱は3日間位続いて、咳き込みもあって食欲なく。何回となりのトトロを観せただろう。。


咳が全然治まらない、、、


1週間経っても咳き込みは全然良くならず(T_T)



心配で、別の小児科にセカンドオピニオンで連れてって行くことに。


評判通りとても良い先生だった(T_T)

親身になって話を聞いてくれて、グズる娘にもとても優しくて。


診察中も咳き込みがとまらず。


検査はしなかったかもしれないけどRSウイルスだった可能性が高いと。そこから咳が悪化して喘息みたいなゼーゼーも出ていて。このままだとかなり苦しそうなので、短期間ステロイド剤のシロップを出してもらうことに。

それ以外にも喘息系のお薬も出してもらって帰宅。

だいだいの、どぎつい色したシロップだけど娘は気に入ってくれて嫌がらず飲んでくれたーーー奇跡。
このリンデロンシロップのおかげで、咳き込みはだいぶ改善。まだ咳はでるんだけど症状はかな良くなった様子〜

そんなこんなで今日からやっと登園開始!!!

長い長い2週間だった〜

看病と仕事と、娘の心配でどっと疲れた…でも元気になってくれて本当に良かった。


りょうちゃんにも移らなくて良かったー笑い泣き

寝室分けて、マスクさせた効果あったかな


心の友からの差し入れに癒やされるラブラブ

久しぶりのはらドーナッツ、うまラブ