先日書いたりょうちゃんのこと。
コメントくれたブロ友さん、ありがとう照れ


あれから日常を反省して、りょうちゃんファーストを心掛けて沢山抱きしめた。

大好きをいっぱい伝えて。
言うこと聞かなくても、すぐに怒らないようにして、最初は優しく、ダメなら言い回し変えながら伝えるように努力。

そしたら、すぐに『ごめんなさい!』は言わなくなったし、少し待てば、りょうちゃんのペースでちゃんと動いてくれることも増えて。
表情や態度も前より穏やかになった気がする照れ

…と同時に、ママに甘えられるって安心感を持ってくれたからか、最近赤ちゃん返り?始まった。笑 




夏くらいからかな。言うこと全然聞かなくなって。暴れるし、何度も何度も言ってもだめで。段々私もストレス溜まってたのか、頭ごなしな言い方をしてしまっていたんだよね。

それでも妹に対しては、愛情いっぱいに接してくれてたから赤ちゃん返りはなくてよかった、なんて思ってたけど違ったんだな〜って。

今思えば、きっとりょうちゃん、自分の中で色んな思いと戦ってたのかな。

あの時に気付いてもっとフォローしておくべきだった…りょうちゃんと向き合うべきだったんだよねアセアセ


最近の赤ちゃん返りはね、

妹をかまってると、すねちゃって『もうりょうちゃんしらないもん!』って隣のお部屋に隠れたり(すぐでてくるし、お迎え行くと笑ってるけど)

ちょっと気に入らない事あると『ふ〜んだ。もういいもん!』って言うことも。

幼稚園でも、先生とじゃないとやりたくない、って泣くこともあるみたい。

甘えたいんだよね、きっと。

今まで甘えさせてあげてなかったんだな…我慢させてたんだ…、って凄く感じて胸がキュンとなったショボーン


待ち望んで授かった、大切な大切な存在なのにショボーン
苦しい気持ちにさせちゃってごめんよ、りょうちゃん。


でも、旦那に気付かせてもらえたから、今こうしてりょうちゃんと向き合えてホントよかった!

今は、凄く愛しい気持ちでりょうちゃんと接することができているからピンクハート

3歳児、叱られて頭では分かっていても、何度も同じことしてしまうのはまだ幼いから仕方ない。笑

またイライラしたり、怒り過ぎちゃうこともあるだろうけど、今の気持ち忘れずに、愛を持って接しよう照れ



りょうちゃんとカフェデートルンルン