4月から幼稚園が始まって。
りょうちゃんまたまた急成長中ピンクハート
これは記録に残しておかなくちゃと。

幼稚園に向けてボタン練習始めたものの、本人やる気がなくって諦めてたのアセアセ

でも、3歳2ヶ月になったりょうちゃん!
幼稚園でお友達が自分でお着替えしてるのを見てるからか、5月になったらいつの間にか自分でブレザーのボタン、脱ぎ着できるようになってたお願い

上履きも、5月になって気がついたら自分で履けてるし!!
お靴も、履かせてー!だったのが、左右逆になってる時多々だけど、ちゃんと履けるようになった照れ


プールまでに外してあげたかったオムツも!

先生に『りょうちゃん、トイレ自分から行けてますよ!もうパンツでいいですよ。』言ってもらって。
オムツで行かせてたけど5月〜ドキドキのパンツ登園♡
今のところ一度もお漏らしなし♡♡♡

うんちの方もクマムシくん
先週から『ママ、うんちー!』としっかり伝えてくれるようにお願い
これは物凄い進歩!!!


きっかけがあったからかもしれないな。

それまではね、うんちなタイミングになると『ママはあっちに行っていいよ!』とドアをしめようとする、離れようとする、がサインだったんだよね。。。

先週、日本脳炎の予防接種で病院行ってた時、受付してる間、グランマにりょうちゃん見ててもらったの…その離れた時間にまさかのうんちタイムでガーン
パンツのまま大量うんちーーーガーン

グランマはりょうちゃんのうんちサイン分からないから、後で聞いたら『グランマはママのところへいっていいよ!」言ってたって笑い泣き

直前にお水ガブ飲みしてたから、したくなったんだね、、、

病院は自宅から近いし、お家でおしっこさせてきたから手ぶらで来ちゃってさ…油断したなぁ。本当に焦ったよ。

幸い、知り合いのママさんが下の子の予防接種に来てたから、お尻ふきとビニール袋借りて…トイレで処理できたから良かったショボーン

でも狭〜いトイレでね。一人入るのやっとだし、りょうちゃん大量うんちだったから…お腹の大きな妊婦にはかなりきつかった。しゃがむのも辛いし、脱がせるのも、洗うのも、全部しんどかったーーーー。
半泣きだったよショボーンいや、泣いてたかもタラー

そんな私の姿をりょうちゃん見てたし「次からはトイレでうんちしてね、お願いね。ママ悲しい。」ブツブツ言いながら洗ってたの笑い泣き
それからうんち!って、教えてくれるようになった気がするなおねがい

バタバタし過ぎて、予防接種の順番も後回しになるし、りょうちゃんはその日幼稚園で体力テストもあったり、グランマ来てはしゃいでたからよけいに眠くなって。
ご機嫌最悪になったタイミングでの予防接種…
注射どうこうの問題じゃないグズり笑い泣き

とりあえず予防接種は打てたし、心配してた副反応も無かったから良かったんだけど。

また次回の予防接種も来月あるからなアセアセ
頑張らねばアセアセ


今朝の旦那さんのご飯。
昨日の遠足用に沢山作った照り焼きチキンで丼にしたよルンルン
カフェっぽい仕上がりにテンションあがったから撮ってみたナイフとフォークカメラ
自己満な1品ニコニコ笑笑笑


そして、私は産前ラストの甲状腺外来へ。
お一人様だったから飲みたかったローソンのフルーツティー満喫(*´ω`*)

甲状腺の方も問題なく。原因不明で妊娠すると甲状腺機能低下症になっちゃうんだよね。
3ヶ月おきに通ってお薬貰ってるよ。
産後は変動しやすいらしく、次は出産したら1ヶ月半頃に診てもらうことに。

まずは元気な赤ちゃんを産むこと!目標キラキラ
そのあとはしっかり自分もメンテナンスしなくちゃだ!