週一回楽しく通ってる母子分離の幼稚園プレ。

今日もいつも通り預けて、私はそのまま自分の用事済ませて、帰宅して一休み。

そしたら、珍しく見慣れない番号からの着信。

いつもサイレントモードなんだけど、たまたまメルカリ見てたから着信にすぐ気づき…

出てみたら、りょうちゃんの幼稚園からだった。

ちょっと慌て気味に、りょうちゃんも懐いてる男の先生からで。

『りょうちゃんが園庭遊びの時間に走ってて転んでしまって舌唇を深く噛んでしまったようで、出血も多いので病院に連れて行った方が良さそうなんです。すみません!!!』そんな感じの内容で、、

とっさな事にビックリして
「えーーそうなんですか。。。」しか出ず。
少し不安になる。

『園の方から病院に今から連絡取りますので、かかりつけ医があれば教えて下さい』と。

小児科は唇の怪我は対応できないと断られたらしく、また先生と何度か電話のやりとりをして、歯医者に確認取ってくれて、かかりつけの歯医者さんに急患で診てもらうことになった。

先生がりょうちゃん連れてタクシーで歯医者に向かってる間に、私も現地へ自転車で。

私のが早く着いて…ドキドキしながらりょうちゃんを待つ。。。



そして遠くから楽しそうな子供の声がすると思ったら…先生に抱っこしてもらってルンルンなりょうちゃん登場キョロキョロ

もうすっかり泣き止んで、『あ!ママくん♡』って。涙
(最近〇〇君、って呼ばれるからか、みんな、くん付けになってる笑)

でも唇は痛々しい、、、
2箇所ガブリと深い傷が口の端のところにあって、腫れてる


診察台にはおとなしく座ったものの、ミニ顕微鏡メガネみたいな器具を装着した先生が現れたら怖くなって逃亡…ひっくり返って逃げた笑い泣き

確かにちょっと怖かったわ。。。

終始プレの先生が一緒に居てくれたから、暴れるりょうちゃんもうまいこと押さえ込んでくれて抱えてくれて助かった…
妊娠中だし、16キロあるりょうちゃん暴れるとなかなかパワー使うからね、、、


診察の結果、傷は深めではあるけど縫わないで済んだ…お願い完治までは2週間くらいかな?言われたよ。

私以上に、プレの先生が安堵してた(笑)


その後先生にお礼して帰宅して、普通にご飯もりもり食べて。ちょっと痛そうに腫れてきてはいるけど、若いしすぐ治るといいな。


お昼寝後、突如ウワーンって泣きだしてアセアセ
転んだ時のこと思いだしたのかな?
今夜は夜泣き、しちゃうかな。。

午後も元気そうで、でも今日は控えめにお家の近くの公園で遊ばせて。
夕方戻ってきたら、幼稚園からまた電話が!

『今日は本当にすみませんでした!〇〇先生(ベテランおばあちゃん先生)と一緒にお詫びにご自宅にお伺いしてもよろしいでしょうか。中には入りませんので玄関先でお願いします!りょうちゃんの様子も見させて頂きたいので、、、』と。


そこまでしてもらわなくても全然大丈夫なのにーアセアセいつもハイスピードで走り回ってるし、転ぶことだってしょっちゅうあるし、たまたま運が悪かっただけだし…大怪我にならなかったから、もう気にしてないのになぁ〜

と思ったけど、せっかくのご好意だから受け入れて。

りょうちゃん大好きなプレの先生達がまさかのお家まで来てくれて、りょうちゃんテンションあげあげ(笑)

『せんせい こんにちはー♡』って大きな声で何度も言ってぴょんぴょんジャンプして(笑)

菓子折りまで持ってきてくれて…キョロキョロ
『これなあに?』って嬉しそうに物色してたりょうちゃん。笑

おばあちゃん先生に「りょうちゃんお口見せて?」言われたらアーンって大きく開けて(笑)
「あらあら…腫れちゃって…痛かったわね。本当にごめんね」って謝ってくれた。

りょうちゃんが自分で転んだわけで…そこまでしてもらわなくても大丈夫なのにって思ったけど、園で預かってる時間内のことだから責任感じて謝罪してくれたんだよね。

先生達は明日園児のお遊戯会の準備で夜まで残業らしく、そんな忙しい中わざわざりょうちゃん心配して様子見に来てくれて有り難い気持ちになったよ。

今回は大怪我にならなくて…本当に良かった。

やんちゃ坊主だし、幼稚園通うようになってからも色んなことあるんだろうけど、しっかり守れるとこは守って、人に怪我させないように躾ねばだし、私も強くならなくちゃ。

と思った出来事でした。