音の癒し処、時のこどう亭へようこそ!

憩いの女将・聡美です。

 


ゴールデンウィークですね。
とはいえ、我が家は平常運転です。
今日は、私の母(ギャング達の祖母)と錦糸町でランチ&買い物。
明日は、整骨院で母子3人メンテナンス。
明後日は…相方の予定次第ですね(苦笑)。



さて、しばらくぶりに若殿の話。

中学3年生になりました。
でもって、思いっきり成長期でございます。
ここ2か月ほどで、何と私の背を抜きました!!
とはいえ、その差1cm程ですけど。でも目線違うのよ。
そして、低い声がだいぶ定着しました。
最初のうちは違和感バリバリだったらしく、一生懸命高い声を出そうとしてましたが、そのうち諦めたようです。
ただ、声の出し方や言ってる(発してる)ものは一緒なので、「うふ♪」は健在です。…低いから、何とも微妙ですが(笑)。
それとですね、男性の身体になりつつあります。
つまり…毛が生えてきた(笑)。
うわ~、やっぱり男子なんだな~。
今更ながら、そんなことをしみじみ思った次第。


思春期のエネルギーなんですが。

初期は「幼児期退行」で若干大変でした(ちょうど中学入学時期だったしね)。
身体はそれなりに大きくなってますが、甘え方が2歳児と変わらない。
私とは手繋ぎが主だったけど(しっかり握るか、恋人繋ぎ)、相方はおんぶも抱っこも(しかもお姫様抱っこ)肩車も!!
…あ、それはいまだに続いてる(笑)。相方の首が無事な間は、やってるかもしれない…。

そして現在は。
何故か「家事男子」になっております。
昨年の冬休みから、洗濯の作業を覚えました。家では料理よりも積極的になってた。
そして、食洗機を仕掛ける、ハンディータイプの掃除をする。
そんな技を身に付けていきました。

元気が有り余ってると、
とにかく洗濯機の前で待ち構えたり、
食洗機の前で待ち構えたり、
洗濯物を入れたくてベランダに行ったり、
料理の気配を感じたらスタンバイしてたり、
「何かやることない~?」と言わんばかりにウロウロしたり。


今年度に入って、スクールバスの時間が遅くなったのもあって(若宮の登校時間より遅くなった)、一通り出来る家事をしてから登校。
そういうリズムが出来てきてる。
凄いことです。


先輩ママ達から「思春期の恐怖」は色々聞いてましたので、それなりに覚悟はしてました。
暴れる子もいるし、自傷が激しくなる子もいる。
引き籠りが酷くなる子もいるし、他害に向かう子もいる。
若殿はどうなるのか…と、覚悟と同時に怖かったのは事実です。

今のところは、「退行」「家事エネルギー」です。
発作もないし(これが一番ありがたい)、嬉しい向かい方。
とはいえ、これから高校生になったらまた変化すると思います。


一番苦しいのは、伝えられない本人だから。
どう表現したらいいのか、どうしたら楽になるのか。
説明できないって、本当に苦しいと思います。

担任や放課後デイスタッフ、先輩ママや同期のママ達など。
相談できる場所がある私は、幸せ者だと思います。

家族みんなのエネルギーをよく感じて、出来ることをコツコツとやり遂げる。
本人の力を、そしてエネルギーを、愛を。
何よりも信じること。
腰を据えることって、たぶんそこに結びつくんだな…と思います。
そして、必ず相方に相談すること。
父子の関係を、ここで本当に大切にしていきたいです。
あぁ、そこは若宮も一緒。父子3人を見守る私でいたい。

それをしみじみと感じてる、今日この頃です。


そういえば先日、若宮のお友達に挨拶をされて会釈した若殿
「イケメンだな~☆彡」
と言われました!!でしょでしょ!!(笑)

 

 

 

 

1月の学習発表会で。

作業実習は陶芸班だった若殿です。

 

学校のゆるキャラ「じょうとうくん」印のエコバッグです(笑)。

 

こんなメダルも作ってました。
美術造形三昧だった3学期でした。

 

良く休めましたか?

またのお越しを、お待ちしております♪

多謝!!