私は、

末っ子が産まれた時ぐらいに、

子育て方法の一つを学びまして

 

資格も取得して、

自宅でサロンをしていた時がありました。

 

諸事情があって

サロンの継続はできなかったのですが

 

その時に痛感したことがあります。

 

 

 

子育てを楽にする理論よりも

心を救う方が必要だったんだ・・・

 

 

 

 

自分の子育て経験がしんどかったから、

 

 

ママさんの子育てが少しでも楽になるように

ママさんが子育てを楽しめるように

 

 

 

そう思って、

当時の自分が良いと思う方法を学んで、

ママさん達に伝えようとしていました。

 

 

でも、

自宅に来られるママさんに、

その方法をお伝えしていても

 

 

ママさん達の顔は

あまり明るくはならなかったのです。

 

 

内容は理解してくださっていました。

なるほど〜

とか

すご〜い

みたいな反応はあったんです。

 

 

でも、

 

『その方法をしっかりできる自信がない』

『その手間をかける余裕がない』

『私には難しい』

 

むしろ

 

その方法が良いと知っていて、

『我が子にちゃんとやってあげれていない・・・』

と、マイナスになってしまうことさえありました。

 

 

 

サロンをしている中で

一番ママさん達のホッとした顔が見れたのは

 

”雑談”

 

している時でした。

 

 

日々、

子育てをしている中で感じる、

たくさんの不安

 

 

本当にこの方法でいいんだろうか?

こんなに泣くものなんだろうか?

これで大丈夫なんだろうか?

 

 

大切な我が子だからこそ

ちゃんと守ってあげたいからこそ

抱えるたくさんの不安

 

 

『わかるよ〜わかる』

『みんな、そんな感じだよ』

『大丈夫、大丈夫』

『赤ちゃんが泣くのは

 私たちが話をしているようなものだから

 泣いて当然。大丈夫』

 

 

そうやって、

”大丈夫”と言ってあげた時が

一番ホッとされていました。

 

 


 

・・・きっと、

今、頑張ってるママさん達も

たくさん不安があると思います。

 

不安にもなるし

イライラもするし

悲しくもなるし

投げ出したくもなるし

逃げ出したくもなる

 

それはみんな同じ

あなただけじゃないよ〜

 

ニコニコしていられないから

私はダメな母親なんて

絶対思っちゃダメ!!

 

子育てはしんどいんだもん

ニコニコばっかりなんかしてられなくて

当然よ、当然(笑)

 

キラキラした子育てSNSなんて

気にしなくていいんだからね(笑)

 

 

だからね、

ニコニコするためとか

理想の母親になるために

”何か”を探さなくてもいいの

子育ての”正解”を探さなくてもいいの

 

 

赤ちゃん(子ども)は

奇跡的な過程を

いくつも乗り越えて産まれてきてる

 

産まれてきただけで奇跡

家族になれたことだけで奇跡

 

生きる力があるからこそ、

産まれてきてくれている

 

それは

ママがいたからこそ

 

ママはそこにいればいいし

ママは立派にならなくていい

一緒に成長すればいい

 

ママがしっかりしないと

子どもが育たないわけじゃない

 

子どもに何かあっても

それはママのせいじゃない

 

ママと赤ちゃん(子ども)は

奇跡的な出会いをしただけ

 

気負わずに、

その出会いを

一緒に楽しんで〜

 

無理せず

一緒の時間を楽しんで〜

 

 

 

今は、諸事情があって

自宅でサロンとかできてないけど

 

こうやって、

ブログを通して、

伝えたいなと思う

 

ママはそのままで大丈夫

充分、ママだよ〜