庭に、植えた覚えのないチューリップが芽を出した

 

 

きっと、昨年、幼稚園から持って帰ってきた

植木鉢をひっくり返した時に

球根が落ちたままだったのかな?

 

 

せっかくなので、

踏まないようにだけ気をつけてたら

しっかり伸びて

花を咲かせるほどに成長した

 

 

時々、水をやっていたぐらいで、

特に手入れをしたわけでもなく

 

 

なんなら、

芽が出たばかりの頃、

足元が見えてなくて、

少し踏んでしまったぐらいなのに(笑)

 

 

葉っぱが少し傷つきながらも

(踏んでしまったので(汗))

立派に成長したチューリップ

 

 

 

土の栄養と、水分と

太陽の光と、

 

 

自然の力でしっかりと成長して

花を咲かせたチューリップ

 

 

 

 

そんなチューリップを見ていて、

 

 

 

人間も同じだな〜と

 

 

 

栄養と、

暖かい光と愛情と、

時間があれば、

 

 

必ず、成長する

 

 

自分の伸びていく方法を知っている

 

 

茎の伸ばし方や

葉っぱのつけ方

花のつけ方を教えなくても

 

 

ちゃんと

生きる方法を知ってる

 

 

なんなら、

少しぐらい踏まれたって(笑)

しっかりと成長できる力を持ってる

 

 

 

大切なのは

 

 

 

栄養と

暖かい光と、愛情

 

 

 

そして、待つこと

 

 

 

きっと、

子育ては

”待つ”のが一番難しい

 

 

 

でも、

待てば、必ず花が咲く

 


{C5559C3B-2E3F-4C82-9136-611B81D41326}