お誕生日はシフォンケーキ。
なぽさん のリクエストにお応えしまして
今日は三菜のお誕生日ケーキ作りの記事です(^^)
三菜の誕生日にはシフォンケーキを作ろうと決めていて、
レシピ本を買っておいていたのですが一度も開くことなく放置していました。
三菜の誕生日を前日に控え、とうとうケーキを作る日を迎えたのですが
パソコンやら家事をやっているうちにどんどん時間がなくなって、
ろくに本の説明も読まずに慌ててケーキ作りにとりかかりました。
シフォンケーキは卵がメインのケーキで、
白身と黄身を別々に混ぜていきます。
まずは黄身の方から砂糖を加えて混ぜ込み開始。
しかし
いくら頑張っても砂糖が溶けていきません。
・・・砂糖がヤケに多いなあと思ったら、白身に加える分の砂糖まで
入れてしまっていました。
あ~あ、溶けないよ~(TДT)。
つまみ食いにきた弐花が喜んでいました。
気をとりなおし、粉を入れて再び混ぜ始めると
粘土状になっており、混ぜるのも至難の業です。
・・・・薄力粉がなかったので、パン作り用の強力粉を
入れたからでした。
それでも何とか焼き上げると
焼けすぎてモサモサになっていました。
・・・余熱は175度のところを190度にしたからでしょうか。
だって、要領が悪いのでフタを開け閉めしてるうちに庫内が冷めると思ったんですもん(-_-;)
さらに焼いた後になって牛乳も入れ忘れていたことに気がつきました。
翌日、家族の前に出す前に心配で居ても立ってもいられず
こっそり味見してみました。
するとどうでしょう。
これだけの失敗を積み重ねながらも、
何とか『食べ物として受け入れてもらえそうな』味だったのです。
まもなくしてデコレーションをして体裁を整えられたこのケーキは
家族に取分けられました。
主役の三菜サマは
と申しておりました。
実は、シフォンケーキのレシピ本を数冊持っていて
いろいろ試してみたことがあるのですが
まともに焼いたらこのレシピのシフォン、かなりおいしいと思います♪
パウンドケーキのような重厚感がありながら(強力粉のせいだ)
口の中でシュワッと溶けていく食感でした(^^)
- しっとりシフォンケーキ―初めて焼いてもとびきりおいしい35レシピ (別冊家庭画報)/赤堀 博美
←しっとり食感がお好みの方にお勧めです♪ - ¥1,365
- Amazon.co.jp
6月に控えた弐花の誕生日にリベンジだ (^ε^)!!
------------------------------------------------------------








