英語育児とメディカルアロマで

自分自身をご機嫌に

 

宮城県大崎市鹿島台から

メディカルアロマを使って

健やかな素肌の土台つくりをご提案する

Karibu主宰のSatomiですおねがい

 

 

ダルマ 毎日のいろいろ、娘のさなちち、各種イベントとレッスンの開催報告、ゆるすぎるおうち英語や大好きなメディカルアロマの日々をブログに綴っています 

 

 

 ◆お申込みは画像をクリック

 

 

 

 ◆ お問い合せフォーム

 ◆ キャンセルポリシー

 

 

 

 

 国語力磨こうよ


 


価値観と3文字で言う中には

言葉にできるものから出来ない感覚まで

いろーんなものが詰まっているなー。


ってことが想像できる人と

価値観の漢字3文字しか浮かばない人

この違いが価値観の違い



別にどっちが良いとか悪いとかじゃなくて

ただ感じ方や考え方がちょっと違うだけ指差し飛び出すハート



大事にしてるものが違うんだから

自分と違うから[あの人おかしい!]って

勝手に言ったらいけないこと。



価値観が違う人だったら

ふーん、そうかにっこりでいいんだよね飛び出すハート



先生になってから思ったけど、

イメージする想像力に長けてる方が

学習するにはいいんだよね、ってことは

お母さんみんなが知ってると良いですね看板持ち




みんなー!国語力大丈夫か!?って思ってるから。


ヤバい

エグい

ウケる


これで感想文は書けないよ。

発表だってできないよ。

想い全く伝わらないよ?



わたし達大人は

ヤバいよねー!って言う中身を知ってて言える。



子どもは

ヤバいよねー!って言う中身を

自分の言葉で言えないほど国語力が乏しいかも。



これってヤバいよヤバいよーオエー




自分の想いを発信するのがコミュニケーション、

相手の想いを汲み取るのもコミュニケーション。



読書を通して著者が描いた一語一句から

主人公の気持ちを読み取って

自分の気持ちと重ねてみたり、比較したり、

私ならこうだけどなんでかなって疑問に思ったり、

伝えたいことを理解する。

これもコミュニケーション。



・・・コミュニケーション取れてる?

・・・お互いそれだからいいの?

我が家もかなーり思い当たる点がありますが笑




まずは大人がお手本見せてあげた方が良いよ。

こうだったら[楽しい]

こんなことは[悲しい]

これは[嬉しい]

こうされたら[怒る]

あなただったらどう思う??



例えば、今日はこんな1日だった!

これを家族全員で発表するとか・・・。


久しぶりに家族集まったので提案したら

思いっきし

めんどくせーなと言われ即却下されたけど泣

わたしだけ1日の出来事発表をしてます指差し


MEGENAI





家族発表会の内容ね、

例えば・・・・・・


今日こんなことがあって

とても楽しい気持ちになった!


そのあとこんなことがあって

少しだけびっくりした。

それからちょっぴり悲しい気持ちになった。


そのあとこんなことがあって

また楽しい気持ちになった!


明日はこんな風になったらいいなって

ワクワクしてる!



事実と期待それに対する感情をただ言うだけ。


欲を言えば、

丁寧な言葉とふつうの言葉、

過去・現在・未来の言い換えもできてた方がいい。

天気予報見せてあげればわかるかな。



これ日々やっておくと

子供の感情の動き、考え方、

行動の仕方が意外と把握できます。

トラブルを未然に防ぐこともできたりします爆笑


タメ口や崩れた言葉はみーんな使うよねキメてる

東京リベンジャーズや呪術廻戦見てるよね!

戦闘シーンは命令系が基本ですからね。


それでコミュニケーションは成り立たないよ。

わたしも大好きなアニメが

ちょっとした悩みの種で困ってます泣き笑いキューン



家庭だからこそできることってあると思う。

週7、365日、いつもいるのはおうちですよね指差し飛び出すハート

お母さんが知ってると良いことたくさんあります!

(わたしも知らないことがまだまだ多いです!)))


いつからでも遅くないので

是非考える機会になれば良いなぁと思いました。



わたしは国語力もっとあったらよかったって23歳くらいで気付いたよ泣き笑い


広報として発信するにはユーモアだけではやっていけないことを思い知った社会人1年目でした!!

あたり前田のクラッカー


((気付くきっかけになる頭の素地を作ってくれたのは両親とそれまで関わってくれた人たちですピンクハート))




今はそこからレベルアップしました!


母国語の語彙や使い方がわかっていれば

知らない英語単語への言い換えも素早いウインク


覚えるよりも使いこなすのが言葉ですキラキラ

国語力は、日々の練習あってこそピンクハート



わたしも地域の大人の1人として

正しくて優しい日本語の話者として

子ども達に関われたらいいなーと思ってますグラサンハート





 

親子サークルCome to Mommy
 

 

 

最新スケジュールバレエ

 
 



今すぐお申込みしたい方は
画像をクリック

 

 

image

 

 

 

 

 

 

メディカルアロマテラピー教室 Karibu

 

 

 

 

 

■ 月イチ 自分アポ

Satomi's 素肌レッスン

リピートおつくり勉強会

 

 

 

 

 

自分のご機嫌は自分でとるキラキラ

子どもも大人も楽しい毎日を

 

 

 

 

本日の1枚おすましペガサス

 

 

 

爆走おさなちゃん!!


自転車の旅ハート

そろそろ暑い季節になってきました!




 

 

 

 

 

最新のイベント一覧

image

 


6/3

素肌美体験会


 

 

 

 

 

オンライン

ラベンダークリーム作り

いつやろう・・・指差し

 
 
4/8スタジオレッスン
5/13スタジオレッスン
5/27オンラインレッスン
バレトン×筋膜リリース



 

 

 

 

 
講座リクエストはこちら
ご希望のメニューと日程をお知らせください。
受講日を2日間に分けることも可能です。
 
※ 複数候補をいただけると調整しやすいです
 

お問合せはLINEが簡単です!

友達追加で最新スケジュールをお届けします!

下のアイコンをクリックか、@xuc5048dでID検索おねがい

友だち追加 

 

 

お問合せ

 

Karibu

主宰 遠藤智美

 

メールアドレス: satomo1018ctm@gmail.com

 

-----

●公文式鹿島台駅前教室インストラクター

 

●J-SHINE 小学校英語指導者認定資格

 

日本メディカルアロマテラピー協会

●アドバイザー資格勉強中

●健康管理士 QOLプランナー

●JMAAコーディネーター

●ママ&チャイルドセルフケアセラピスト講師

●ペットセルフケアセラピスト講師

 

●イナータス インストラクター養成講座受講中

 

-----

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブ