Hi,there!

英語育児とメディカルアロマで

毎日がもっと楽しい

Satomo.Come to Mommy主宰のSatomiですおねがい

 

 

ヒヨコメディカルアロマテラピーってね、いいよ 

 



メディカルアロマテラピーとは・・・

 

ほんといいよ。一度試してみて!

 

この一言です。

え!私らしさ全開!ざっくりしすぎ笑い泣き

 

でもね、最初はなんて言ったらいいのか分からなかったんです。

なにこれ、いい香り!メディカルアロマって素敵!

私も「アロマはいい香り」という印象からのスタートでした。

 

はじめてメディカルアロマテラピーを知ったあなたのために、今講師活動をしている私とメディカルアロマテラピーの関係についてお伝えしますねウインク

 

 

メディカルアロマテラピーとは

 

メディカルアロマテラピーとは

100%天然植物性の精油を使った代替医療のひとつです。

香りではなく、薬理成分を活かした使い方をします。

無農薬の精油を使うため、妊産婦・赤ちゃん・ペットも使用できます。

育児、食事を通して家族の健康の要ともいえる、

お母さんがメディカルアロマテラピーを学ぶことで家庭でのケアが可能になります。

 

そう、香りではないんですね。

私とメディカルアロマテラピーとの出会いは自分の結婚式でした。

 

 

 

メディカルアロマテラピーとの出会い

 

結婚式準備に忙しい中、少し休もうと立ち寄ったカフェ。

そこで出会ったのが師匠のめぐみさん、

そしてラベンダーアングスティフォリアリトセアでした。

 

友人を通して知っていためぐみさんに導かれ、ハンドクリームを作成。この2つの組み合わせが最高にリラックスできてハッピー満載な香り。


会場をこの香りいっぱいにしたい!

あれ勘違い発動・・・・笑

 

でもでも、めぐみ先生のご指導のおかげで精油の薬理効果をちょっとだけ知り、セルフケアセラピストを取得!

毎日ラベンダークリームを使い、ラベンダーアングスティフォリアとリトセアのおかげで最高にハッピーな結婚式を迎えることができました!

 



 

2回目の出会い

 

それからすぐに妊娠!!

なんだけど、まさかの夫婦で同時に失業。

旦那の就職と転勤・引越。

引越当日にまさかの入院・引きこもり・出産。

知らない土地で、赤ちゃんとの初めての育児に意識もうろうとする余裕ない日々を駆け抜けてました。


地元の宮城県大崎市鹿島台に戻ることに!

ここでは実家と自宅、徒歩1分の往復、引きこもりではないけど、あらーさとちゃんでないかー!あちゃー肌荒れどうしたの?大変だなー!って全く悪気ないんだけど、会う人会う人みんなに声掛けられて、顔を見られるのが本当にいやでしたゲロー



当時、子育て支援センターにはほとんど人がいない。

盛岡で知り合った転勤族妻と子供たちのコミニティーを作ってるママに刺激をもらってサークル活動をはじめますラブラブ

そこでたまたま知り合ったのが師匠めぐみ先生の弟子、Aさん。メディカルアロマテラピーとの2回目の出会いでした。

 久しぶりに使うラベンダークリームの効果に、やっぱりこれだよねん、と玄人ぶる笑


香りで癒されるんだけど、

それよりも赤みが引いてかゆみが消える。不思議。



状態が良くなったこと

 

妊娠を機にホルモンバランスがめちゃくちゃになったことから化粧品かぶれがひどく、なにもつけず生活してました。赤くてかゆい肌ガーンあちゃー、肌荒れひどいねー!の日々。全く悪気ないんだよね。ただ挨拶してくれるだけ。でもすごく気になって、さなまる連れてるのをいいことにずっと下を向いてました真顔



ーーー


真っ赤な顔ですね。恥ずかしがり屋さんなんですねニコニコ


(心の声はね、余計恥ずかしいわ滝汗)


ーーー


支援センターで言われたこの一言がグサグサと刺さりました。いやいや引きこもってたら次はダメになるーーー。

そんな時にまた出会えたのがラベンダークリームちゃんでしたウインク肌がかゆくない、キレイになる、それだけなんだけど、人前に出ることも苦ではなくなる。これは大きい。




それから1年後のある夏の夜、娘のさなまるが骨折。


1歳6ヶ月。小さすぎて鎮痛剤は出せません。そんなー!!!どうにかできないか・・・。

 

真っ先にめぐみ先生に相談。

そこで大活躍だったのがコレ!

 


 

セルフケアセラピストのテキストを手に、正直不安もありました。薬使えない赤ちゃんに塗っていいのかな。「農薬を使わないから安心して使えます」何度も何度も読みました。

痛み感じないレベルの骨折らしいが、まだ喋れないし、やっぱりかばってるよね?この子の痛みを取ってあげたい!



結果、翌日からジャングルジムで懸垂キョロキョロ

全治4週間だったのが、2週間で固定具を外し、3週間目から普通の生活を送ることができました。

 


私の肌荒れが良くなったこと、

娘の骨折が良くなったこと、

この2つの出来事に対し、なにを使ったの??


それに答えていくうちにメディカルアロマテラピーをみんなに使ってもらえたらいいな、って気持ちが湧いてきました。




学びを深めて講師へチャレンジ

 

骨折ジェルを使う時に気にしちゃった

・無農薬だから安心

・精油が治療として使える理由


ここをもう一度学び直したい、そう思って、

めぐみ先生の講師養成講座を受講。

へー!そうだったのかー!の連発ニコニコ



講師資格によって、多くの人にメディカルアロマテラピーを安全に使えるようにお伝えすることができるようになりましたキラキラ




親子英会話からメディカルアロマへ

 

親子英会話って楽しいよ、からはじまった親子サークルCome to Mommyも活動を続けていくと、英語じゃなくても喜んでもらえることにも気付きました。英語で繋がったご縁だけど、今はそれよりも伝えたいことがあるんです。


星ママがリフレッシュできること

星育児や生活に活かせること

星家族のためにママができること


今は各種エクササイズ、おうちパン教室、メディカルアロマが主な活動内容となってますニコニコハロウィンやクリスマスの季節の行事は英語を使ってパーティーの予定ラブラブお歌や絵本を読んでおうち英語のヒントをお伝えしますキラキラ


ーーー

メディカルアロマテラピーを知っていたら、

ママはおうちの薬箱になれるんだよラブラブ


By めぐみ先生

ーーー



今は師匠のめぐみ先生をはじめ、講師仲間と共に講師活動をしていますイエローハーツ


わたしの活動拠点は大崎市鹿島台です。田舎の小さな町ですが、とってもあったかい場所です。

おじちゃんやおばちゃんが、さとちゃーんパーさなちゃーんパーと声をかけてくれます。昔からおばあちゃん、お母さん、お父さんを知ってる人ばかりイエローハーツ


活動場所である鹿島台公民館や鹿島台中央児童館はいろんな世代の人が集まります。

囲碁クラブのおじいちゃんとCome to Mommyのお子ちゃま達、世代間交流が簡単にできる場所です。


ーーー

1日10人と話すこと

ーーー


赤ちゃんとおうちに2人でいるとこれがなかなか難しい。でも挨拶程度含めたら毎日5人はできますよねイエローハーツ

もっといろんな方と話してみたい。そんな時はCome to Mommyに是非参加してみてくださいグリーンハーツ必要な方に届けばいいな、と思いますウインク




日本メディカルアロマテラピー協会

ママ&チャイルドセルフケアセラピスト講師

ペットセルフケアセラピスト講師

遠藤智美

 

 

 

親子サークルCome to Mommy
 
●親子で楽しめる、ママたちの交流の場、学びの場を提供♪
 
ヨガ・バレトン・パン教室・メディカルアロマなど

お子様連れでお気軽にお越しくださいウインク
 


 
メディカルアロマテラピー
 
●薬飲むほどではないけれどダル・・・
●妊娠中で風邪ひいちゃマズイ・・・
●おや、鼻水・・・明日保育園休んで病院か・・・
 
その不調、
メディカルアロマでケアしちゃおう!
 

 

■受講者様募集中■

季節のメディカルアロマ講座

【テーマに沿って精油の使い方をご説明します】

 



レシピをみながら楽しくアイテム作り!作らなくてもokです!ぜひお茶のみに来てくださいグッ

 

 
最新のイベント一覧
 


 

講座リクエスト可能です
ご希望のメニューと日程をお知らせください
  ●メディカルアロマ各種講座
  ●ママ&チャイルドセルフケアセラピスト養成講座
  ●ペットセルフケアセラピスト養成講座
 
----‐
ご自身でレシピを使ってホームケアができる資格です
-----
※ 講座希望は複数候補をいただけると調整しやすいです

 

★HP →こちら

★講座メニュー →こちら

 

 

お問合せ・お申込み

 

Satomo. Come to Mommy

主宰 遠藤智美

 

メールアドレス: satomo1018ctm@gmail.com

 

お申込みはLINEが簡単です!

友達追加で最新スケジュールをお届けします!

下のアイコンをクリックか、@xuc5048dでID検索おねがい

友だち追加

 

-----

●J-SHINE 小学校英語指導者認定資格

 

日本メディカルアロマテラピー協会

●ママ&チャイルドセルフケアセラピスト講師

●ペットセルフケアセラピスト講師

ーーーーーー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブ