一昨日 京都も かなり暑く…

そんな中 少し出かけたんです

13:00くらいだったので
☀ギッラギラ💦

風がね…キツかったんです
とっても

ウィッグの心配は
全くしてなかったんです

この【ウィッグバンド】さえ
していると安心照れ

帰り道
バス停でバス🚌待ちしてたんです

バス停にはベンチがあって
良い感じの木陰になってました

バス停のベンチに座って
『暑いけど風が気持ち良いなぁー』照れ

少し雨の匂いがします

風上で雨が降ったのか
☀ギラギラなのに
ヒンヤリとした風が心地良いです

そして
その心地良い風は
私の頭皮とウィッグの狭間を抜けて行きます…

涼しい…

え…メッチャ気持ちい〜〜〜!
照れ照れ照れ



このウィッグの使用方法は
決して正しくはないのですが
(⚠良い子は真似しないで下さい⚠)

私はウィッグの下に
ウィッグネットやインナーキャップを
付けてません…

色々試しましたが頭が大きいのか
窮屈でかぶってられません💧
私は【締め付け】が苦手です💦
下着やソックスetc…

それでなくても暑いのに
ウィッグの中1枚でも減らしたい💦

なのでウィッグの下は
ズレ防止のウィッグバンドのみ
 
ほぼウィッグを直接かぶってる感じてすねー



先週 ご来店下さったお客様…
以前 抗がん剤で脱毛されたのですが
今は治療を終え髪も元通りに
なっておられるお客様です
『ウィッグをかぶる時間は短い方が良いわよ』
と おっしゃってました
『締め付けると生えてき難いと思う』とも

あくまで そのお客様のお考えですが
確かに そうかもですうーん



長年 美容師をしていて…

毎日 髪を きゅーっとキツく
束ねていたお客様の
生え際や もみ上げが薄毛になってたり

白髪を抜く癖のある方が薄毛になられたり

沢山見てきました

毛根は とてもデリケート…
当たり前ですが
毎日の刺激は極力少なくが良き!

今のウィッグって
お肌に当たる部分がレース?みたいになってて
チクチクしたりもしないし直接かぶっても
そんなに刺激を感じません

私の場合
そもそも薄くなったとはいえ
6mmに刈った髪があるので
直接お肌に届きません

お肌に当たる生え際には
ウィッグバンドを装着してます

ウィッグバンドは
マジックテープで調節出来るので
自分の感覚でキツくならないように
調節して装着出来ます
私はマジックテープが
お肌に当たらないように気をつけてます

なので この方法…
決して正しくはないですが
頭皮の為には良いのではなかろうかうーん
最近しみじみ感じております

そしてウィッグバンドに当たってる部分以外は
頭皮から少し浮いていて風が吹き抜けます

一昨日のように束の間の【涼】を
感じる事が出来るという
【おまけ】付きです
ハハねーねーねーハハ




注意この投稿は決して上記の方法を
おすすめしている訳ではございません