アニメ【はたらく細胞】

ご存知ですか?

今NHKEテレさんで再放送されてます

私は観てなかったのですが…

先々週の18日土曜日放送の
エピソード7が【がん細胞】だったらしく
オーナーの奥さんNちゃんが
録画してくれていて
良かったら観においで〜とお誘いが照れ

先日お仕事帰りに行ってきました





【はたらく細胞】

主人公は【赤血球】ちゃん🤭
イケメン風の【白血球】さん
【キラーT細胞】さんなど
キャストは聞き覚えのある細胞達ニコニコ


ネタバレになってしまうので
ご覧になる方は要注意


エピソード7では
目茶苦茶 悪〜い感じの
【がん細胞】君が暴れ倒しますガーン

その【がん細胞】君を
【白血球】さん【キラーT細胞】さん
【NK細胞】さんetc…が
やっつけるというストーリー


途中
『え…💧なんか【がん細胞】君 可哀想やん🥺』
となります…
いやいや💦同情してはなりませぬっ!おーっ!


1番『へぇ〜〜〜キラキラ』って
思ったのは…
『笑いでNK細胞が活性化する』
というくだり🤔

【NK(ナチュラルキラー)細胞】
生まれつき外敵を殺傷する能力を備えていて
全身をパトロールしながら
がん細胞やウイルス感染細胞などを
見つけ次第 攻撃するリンパ球…

だそうです

詳しくは…
ググって下さい照れ



 
『笑う門には福来る』ですね照れ


ずっと笑ってよ照れ




 











✴本日の作り置き✴



【ピーマンの甘辛にんにく&おかか炒め】






これ↑コクがあって美味し〜んです♡


にんにく(みじん切り)をごま油で炒めて(弱火)
そこにピーマン入れて🫑こんがり焼いて
お酒入れて蒸し焼きに…
醤油•酒•みりん•砂糖•いりごま入れて
トロッとさせたら
仕上げに鰹節😋



なんかピーマンって
身体に良さそ〜ラブって色してて
食べたら元気になった気がします

ゲンキおーっ!おーっ!おーっ!モリモリ!