検査の検査を聞きに病院


長かった3週間…


少しずつ覚悟出来てはいたものの


やっぱり怖いー!驚き


今回も最悪を想定し
ダメージを軽減しようと
イメトレしてきました無気力

覚悟は出来てるはずなのに

心のどこかで
今回もDr.Tは
『大丈夫でしたよー』
と言って下さるのではなかろうか?

言って欲しい…
と思ってしまいます




『◯◯さん診察室へどうぞー』
私『はいー』


久しぶりのDr.T

やはり雰囲気やお話声が
不思議と落ち着く…


Dr.T『乳がんでした』
サラリとおっしゃいました…
『風邪ですね』くらいサラリと…

私も私で
私『そうなんですねー 』
私『で どうすれば?』
Dr.T『そうですねー』

とDr.と私の横にあるデスクに冊子を広げて

Dr.T
冊子の【わたしのカルテ】ページに
記入しながら…

それを覗き込みながら…

【わたしのカルテ】ページは
分かりやすくまとめられていて
◯や✕や文字を記入する箇所がいくつかあります

Dr.T『これはこちらになりますね』
と言いながら《浸潤性乳管癌》に◯

Dr.T『大きさは2.8cm』
記入しながら…
私『はい』
心の声(大きいな…)

Dr.T『これはよく言われてる癌の顔つきですねー』
核異型度.組織学的異型度
3の分裂や増殖が活発に◯
私『はい』
心の声(なんか怖っ!)

Dr.T『これはマイナス』
ERは0%
陰性に◯
私『はい』
心の声(よくわかんない)

Dr.T『こちらもマイナス』
PgRも0%
陰性に◯
私『はい』
心の声(これもわかんない)

Dr.T『このHER2も陰性』
0(陰性)に◯
私『はい』
心の声(これもわかんないや)

Dr.T『これらが全て陰性なので
ホルモン療法・分子標的治療は行いません』
私『はい』
心の声(なんかよくわかんないけど
そうなんだ)

Dr.T『こちらは40.8%』
ki-67標識率40・8%と記入
私『はい』
心の声(あとでググろ…)


Dr.T『サブタイプは
このトリプルネガティブとなります』
トリプルネガティブに◯
私『トリプルでネガティブって
なんか嫌な感じですね🥺』

Dr.T『そうですねー』

トリプルでネガティブって🥺

乳がんっていうだけでも
ズーン😨
なのに

トリプルでネガティブって
ズーン😨
ズーン😨
ズーン😨
流石に心細くなってきました🥺


そして上記をもう1度1つ1つ
丁寧に詳しく分かりやすく説明して下さいました

そのあと
この先の治療の流れの説明を
コレも又
丁寧に詳しく分かりやすく教えていただきました


私のがん細胞は
なかなかな✳やんちゃ✳💦


悪い顔つきで…

勢いもあって…

転移もしやすい…

やたらと元気


でも
治療法はある


Dr.Tの雰囲気やお声のおかげなのか

私の性格なのか

よし!頑張る!
妙に元気ながん細胞を
このままにしておいてはイケない
早く治療しなければ!



『先生これから長いお付き合いになるかと
思います
どうそ宜しくお願い致します』
m( u   u  )m

Dr.T『こちらこそ』
m(  u   u )m


2日後に
PET/CT検査と心電図•血液検査
の予約して診察室をあとに




お会計までの待ち時間に

今日の結果を心配してくれている

子供達

旦那さん

オーナーの奥さんで友人でもある
Nちゃん

職場の同僚

に、それぞれLINEで報告
詳しくは後程…と伝える



Nちゃんが忙しい中
直ぐに車迎えに来てくれた

彼女は肝心な時
いつも優しく寄り添ってくれる

私は辛い時『ツラい』と言わない
平気な顔をする
そして いつも通り話すし
いつも通り笑う

彼女は それを知ってるから
一緒に平気な顔をして聞いてくれる
そして笑ってくれる

それがいい

病院から家まで
車だと10分もかからない

別れ際Nちゃんに

『今は治療を優先に』

『お仕事の事は心配しない』

『困った時は直ぐに連絡して』

と念を押される

本当にありがたい…
ありがとうNちゃん!


その夜は取り急ぎLINEで
報告した皆に詳しく報告


そして今後の働き方を店長と話した…
と言っても
今後どうなるのか
私自身がわかっていない
実際 治療してみないとわからない

様子見ながら
その都度考えていけばいいと
言ってくれる
ありがたい…
ありがとう店長!



乳がんは勿論嫌だけど

トリプルでネガティブは
もっと嫌だけど


皆の優しさが沁みた1日でした