数年前に一目惚れして購入したmozのリュック(宝島社さんのムック本)

これなんですけど、めちゃくちゃ使い勝手良くて

 

 

ノートPC(Mac book Pro)もスッポリ入っちゃうスグレモノ。

開口部がガバッと開くタイプでズボラな私にはポイポイ放り込めて

とにかく大活躍で大満足だったのですが!

 

流石に何年も使い続けてたら、あちこちが傷んでまいりまして。

敗れたところは縫い直して使おうか……とまで思っていたのですが

PCを持ち運ぶので耐久性を考えるとやはり買い替えだなと。

 

で、無印やら他のリュックも色々みていたんですが

価格とか素材とか色とか形とか、どうにもしっくりこない。

 

うーん、もう一度これを買い直すか〜と考えていたところ

8/10にmozのBIG BACKPACKが新バージョンで発売とのお知らせを偶然書店にて確認。

(すごい運命みたい)

 

そりゃもう買うしかないっしょ。ポチ!

 

 

 

こちらです。ハイ。

なんか写真分かりにくいな……大丈夫か?と

やや不安になりましたが!笑

 

色々調べたところ、良さそうな感じがしたので

「まあハズレでも普段使いにはいけるっしょ〜」と注文しました。

 

そして届いたのがコチラ。ハイ!

可愛いーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

はい!もう言うことなし!可愛い。

 

ほんと恋しちゃうよ……mozのせいだよ……

裏面には魅力がたくさん説明されてました。

フムフム。確かに使いやすそう。

 

ちなみに外箱に付随している冊子ですが、

可愛いおしゃれな商品紹介のページと

25周年記念ということでmozの創始者(デザイナー)の

Anders Bylin[アンダース・ビリン]さんのインタビューが載っています。

 

とても素敵な記事で、

「やっぱデザインっていいなあ」と

頑張る気持ちにさせていただきました。

 

私もデザイナー&イラストレーターの端くれですが

mozみたいなオリジナルブランドを立ち上げて

雑貨とか作りたい〜!!!!!!!!

って気持ちになっています(すぐ影響される)

 

 

そして肝心の中です。

見た目がコンパクトだったので、

「あれ?PC入る?」と不安になりましたが

この冊子の外箱が余裕で入るくらいには大きいです。

(実際、私のMac bookちゃんは入りました)

 

左右両サイドについた大きめポッケは

ペットボトルや折り畳み傘が入ります。

サッと取り出せてしまえる便利さ!

(これは旧型でも同じでした)

 

新しく変わったのはココ!

ファスナーの開く領域が増えたので旧型よりさらに大きく開きます。

モノが詰めやすい!!!!取り出しやすい!

そしてメッシュポケットがついているので、

よく使う小物はここにイン。

バッグの底をゴソゴソしなくて助かります!!

(荷物多い人)

 

変わらずタグが可愛いくてこのデザイン性が大好き。

 

そして今回なんと

背中側にもファスナーが!!!!!

えっ、ここ何入れるの保冷剤?(背中やすとか?)って

思ってたんだけどw w w 

説明には「長財布も入る〜」って書かれていました。

確かにここ財布入ったら便利かも。

 

普段はスマホ決済が増えたので、

あまり大きな財布は出し入れしないんですよね。

しかしイザと言うときに持っておきたいので……

ここなら安全かも。

 

全体のフォルム、こんな感じ。

なんだか19Lも入るとは思えないくらいコンパクトなんですけど

実際はしっかり入ります!すごい。

 

 

長年お世話になった旧型との比較

せっかくなので記念撮影しました。

 

旧型ちゃん、今までどうもありがとう。

よく見たら色々なところが限界超えてました。

こんなに破れていたとは知らなんだ……

よくがんばりました!花丸!

 

というわけで、お盆明けからは

こちらの新型リュックでお仕事に励みます!

使うのが楽しみでワクワク。

 

気になる方はご参考に♡

moz 25th ANNIVERSARY BIG BACKPACK

 

 

 

こちらからも購入できます。

いつも人気ですぐ売り切れてしまうので

(旧型の時はタイミング逃してかなり待ちました)

出来るだけお早めに……!

 

特に25thって特別なので

この機会でしか手に入らないです。

しかもムック本なので、通常のリュック買うより

かなりお手頃価格です……!

宝島社さん頑張ってくれてますね……いつもありがとうございます。らぶ。

 

 

 

 

実はパックパックの他に

ショルダーも出てるんですよ。

こっちも気になってます。

可愛い。

 

 

とにかくmoz、ヘラジカのマークがポイントです!

ほんと可愛いのでオススメします^^