この投稿をInstagramで見る

\すまいる・あくしょん始まります/ 滋賀県はママパスポートはじめ滋賀県内の子育て支援団体メンバーが実行委員となり、子どもの笑顔を増やすための行動様式「すまいる・あくしょん」を策定しました。 「すまいる・あくしょん」は、7つの指標を設けています。 ①感染症を正しく知って行動しよう ②今の気持ちを伝えよう ③自分も周りの人も大切に ④頼れる人や場所を見つけよう ⑤身体を動かしてしっかり遊ぼう ⑥わくわく感動する気持ちをもとう ⑦オンラインを上手に活かそう それぞれの指標について、子どもが自分自身のために行動することと、子どもが必要としていることに対して大人が行動することの二つの視点があります。 年齢や置かれている環境によって取組は変わります。 各々が出来ることを考えて、一人ひとりが行動にうつし、子どもたちの笑顔を増やしていきましょう♫ なお今回、すまいるあくしょんを策定するにあたり、子どもたちの実情を把握するたのアンケート調査を実施し、31,320名からの回答をいただきました。いただいた声は、下記リンクの「アンケート調査結果報告書」で紹介させていただいておりますので、是非、子どもたちの声をご覧ください。 https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/e-shinbun/oshirase/314973.html #ママパスポート #滋賀県 #すまいるあくしょん #子どもの笑顔を増やすための行動様式

中井智美(@satomix.nakai)がシェアした投稿 -