毎年恒例、子連れで芝政ワールド2DAYS。
毎年過去のブログを見て準備しているので、大層なタイトルをつけて更新します(笑)
 
◆スケジューリング
夏休みは日によってオープン時間が違います。
ホームページをチェック。
例えば9時オープンの日は8時には駐車場も更衣室も開いています。
我が家では毎年オープン30分前到着を目指しています。
9時を過ぎると臨時駐車場からシャトルバスでの移動になる確率が高いのでご注意を。
 
入場後は、まずは人気のスライダーへ!(浮き輪で滑るトリプルザウルスなど)
写真のモンスタースライダーは別料金なのであまり並びません。後回しでもOK。
滑り台型のスライダーは並ばないのに意外とスリルがあるのでオススメ。
小さいお子さんでも滑れる滑り台もたくさんあります。
 
 
◆テントの設置場所
流れるプールの近くが人気ですが、
一番のオススメはカリビアンビーチ(波の出るプール)の波打ち際。
比較的ゆったりしていてBGMも流れているので雰囲気抜群。
日本海にも面しているので開放感もあります!
 
プール入口側から抜け道がありすぐ辿り着ける上に、
トイレ・売店・流れるプール・子どもプール・救護室も近い!
スライダーに向かう時は、流れるプールに身を任せます(笑)

↓↓このあたり

 
◆持ち物リスト
□水着
女の子はお腹が隠れるセパレートタイプがオススメ!
トイレが楽です。ママもね。

 

□ラッシュガード
□プールキャップ
なくても入れますが日除けの意味で。
□ゴーグル
□浮き輪
更衣室に空気入れがあります。
が、更衣室からプールに向かう途中にもあり、こちらの方が空いています。
□バスタオル
□ビーチサンダル
プールサイドはビーチサンダルのみ履いてOKです。
 
□アウトドアワゴン
アウトドアワゴンやベビーカーはプールサイドにも持ち込めます。

 

□ポップアップテント
芝生エリアはポップアップテントのみ設置可です。
休憩やお昼寝には必須!

 

□折り畳みミニチェア
□折り畳みミニテーブル
□洗濯ばさみ(大)
ポップアップテントにバスタオルを挟めば、乾燥&日除けができます。
 
□水分補給のドリンク
売店がたくさんあり食べ物には困りませんが、お茶などは見当たらなかったので持参を。
我が家は半量ほどは凍らせて保冷剤代わりにしています。(午後には解けます)
食中毒予防の観点からも、食べ物の持参は推奨されていません。
 
□現金
最低限の現金を携帯。
紛失が怖いので財布はプールに持ち込みませんでした。
 
 
◆お宿のこと
あわら温泉が近いので人気ですが、
我が家は毎年、三国港の民宿にお世話になっています!
例年はばんこ旅館さんでしたが
今年はゑびす亭さんにお世話になりました。

 

地魚と地酒、最高でした♪

 

 
朝食もこんなに豪華!
目の前が海水浴場なので、
「バケツ・水道・サンルームのハンガーなどはご自由に」のお心遣いも。
宿泊を伴うと洗濯が悩みどころなので、本当に助かりました!
 
また思い出したら追記するかもしれません(^^♪