月曜日の出勤って少しツライですよね。


それが育休となると、1年間休んだ後の出勤。


ツラくない訳がない。





ただでさえ孤独な育児生活。


そのうえ会社や仕事との距離を置く度に


その不安や焦りは大きくなるもの。





育休前、当時の上司に「定期的に顔を出したい」旨をお願いした。


子持ち・共働きの上司は快くそれを受け止めてくれ、


定期的に子連れで出社して軽いミーティングを続けていた。





でも会社にはそれをよしとする人と、


そうでない人がいる。


4月に新しく上司になった人が後者だった。






「マナー」や「けじめ」と言われると


確かにそうで、納得はできるけど、


会社も巻き込んで育児に協力してもらうぐらい


新しい価値観があってもいいと思う。






祖父母とは離れて暮らしているし、


いちいち託児所に預けるお金もバカにならない。






ちょっとしたお許しをいただければ


少しは職場復帰もラクになるかも。