クレジットカードに付帯されている海外旅行傷害保険は留学中も適用されるので(ただし期間は出発から90日間)、あらかじめ条件を要チェック!!

 

  保険の適用条件は大きくわけて2つ

 ・利用付帯→そのカードで旅行中の代金を支払った場合のみ保険が付与される

 ・自動付帯→そのカードを持ってるだけで保険が付与される

 

 

 今わたしが持っているクレジットカードは、海外旅行傷害保険はついているけど、「利用付帯」です。

 

 しかも!!以前は電車や飛行機など旅行の一部を何らかの形で該当カードで支払っていれば保険条件適用になっていたのに、数年前に利用条件が変更されて、

「保険が有効となるには、日本を出国する以前に 『募集型企画旅行の料金』 に該当する代金を 利用条件のある●●カード で支払っていることが条件になります。」

 つまり、旅行会社で旅行パッケージとして購入しカード支払いしないと保険条件をクリアできなくなったのですえーん(わかる人にはどのカードかわかる)

 個人手配で格安旅行したい私には不向きガーン

 

 だから、海外旅行保険が「自動付帯」のカードがほしい!!

 

 そこで俺は調べたよPC

 

 

  海外旅行保険自動付帯クレジットカード(年会費無料)

 ①エポスカード(VISA)

 ②横浜インビテーションカード(mastercard)

 

 

 私が探せた限りでは、年会費無料のクレジットカードで海外旅行保険自動付帯は上記2つ!

 年会費が発生するクレジットカードでは自動付帯のものはもっと多くあるようだが、年会費無料で付帯していただけるなら最高にありがたい。

 

(追記)

→2023年10月1日から条件改定あり、

 上記両方のカードとも利用付帯に変更。。。

  なので、留学時は出発の飛行機を上記クレカで支払うことで、

   海外旅行保険の対象となるようにしました。

 

  横浜インビテーションカードを申し込んでみた

 

 現在、VISAのクレジットカードを持っているので、同じVISAよりは別のカードブランドもあったほうがいいかなと考えて「横浜インビテーションカード(mastercard)」を申し込むことにした。

 

 

 6/15に職場の昼休み中にスマホから必要事項(生年月日、自分の年収や家族状況、家の種別など)を入力して完了!ETCも年会費無料だったので追加!

 

 翌日6/16、およそ24時間弱後には「お申し込みいただいたカードの発行手続きが完了いたしました。」とメールが来たので審査通過したようだ!!チュー

 

 カードは6/20頃に発送予定とのことで十分スピーディー♪

 

 カードが到着したら、Web会員サービス「インターコムクラブ」への登録、引き落とし口座の設定をして完了!

 

 

  クレジットカード作成は退職する前に済ますべし!!

 

 クレジットカードはその名の通り信用が大事。ちゃんと支払う能力があるか、年収などを申告し審査されるので、安定収入があるうちに申し込むべし。

 

 以前、銀行のクレジットカード作ったときはちゃんと在籍してる職場かどうか職場に電話かかってきたよね。

 

 クレジットカード審査の難易度は、厳しい順に「銀行系>信販系>流通系>消費者金融系クレジットカード」とのこと。

 

 

 これで一つ、安心を手に入れたぜ!!