政策立案者は、政府財政の強化や経済成長見通しの再活性化など、経済の回復力を高めることができる措置を優先すべきである

暗い見通しにもかかわらず、世界経済は底堅く、安定したペースで成長し、インフレ率は以前とほぼ同じ速さで低下しています。 その道のりは紆余曲折に満ちています。 ロシアのウクライナ侵攻は、エネルギー危機と食糧危機を引き起こしました。 インフレ率は急上昇しています。 その後、世界中で金融政策が一斉に引き締められました。

 

 

 

2022年末、世界経済の成長率は、総合インフレ率の中央値が9.4%でピークに達した後、2.3%で底を打ちました。 IMFの最新の世界経済見通し(WEO)によると、今年と来年の成長率は3.2%で安定し、総合インフレ率の中央値は2024年末の2.8%から2025年末には2.4%に低下する。 ほとんどの指標は依然として経済のソフトランディングを示唆しています。

また、過去4年間の危機の経済的爪痕は、国によって違いはあるものの、軽減されると予測しています。 米国経済はパンデミック前の水準を上回っています。 しかし、低所得途上国は、パンデミックと生活費危機の影響から抜け出すのに依然として苦労しており、低所得途上国はさらに苦しむと推定されています。

 

 

成長は回復を示し、インフレは急速に低下しており、エネルギー価格ショックの沈静化や移民流入による多くの先進国における労働供給の急激な回復など、供給状況の好ましい変化を示している。固定金利の住宅ローンがより一般的になるにつれ、金融政策の波及力が弱まった可能性があるものの、金融政策の措置はインフレ期待の定着に貢献してきた。

こうした歓迎すべき変化にもかかわらず、私たちは依然として、解決行動を必要とする多くの課題に直面しています。

 

インフレリスクは依然として残る

インフレ率を目標に引き下げることは、当面の優先事項であり続けるべきです。 インフレ傾向は心強いものですが、目標はまだ達成されていません。 インフレ目標に向けた進捗は年初から停滞しており、やや懸念材料となっています。 これは一時的なものかもしれませんが、警戒すべき理由があります。 インフレ状況の改善は、エネルギー価格の下落と一次産品価格の下落によるところが大きい。 後者は、サプライチェーンの摩擦の緩和と中国からの輸出価格の低下の恩恵を受けています。 しかし、地政学的な緊張とサービス部門の高インフレが一因となり、原油価格は最近上昇しています。 中国の輸出に対するさらなる貿易制限も、財のインフレを押し上げる可能性がある。

経済格差の拡大

世界経済の全体的な強靭性は、国家間の大きな違いを覆い隠す可能性があります。

 

 

 

米国経済は、堅調な生産性と雇用の伸びに加え、景気過熱が続く中で旺盛な需要を背景に、このところ堅調に推移しています。 そのため、FRBは慎重かつ段階的に政策を緩和する必要がある。 現在の財政政策スタンスは、長期的な財政の持続可能性と両立していないため、特に懸念される。 これは、短期的にはインフレ率の抑制プロセスにリスクをもたらし、長期的には世界経済を財政・金融安定リスクにさらすことになる。 いくつかのトレードオフは避けられません。

ユーロ圏の成長率は、過去のショックと金融引き締め政策が経済活動の重しとなったため、低いスタート地点からではあるが、回復するだろう。 賃金の急速な上昇が続き、サービス部門でインフレ率が高止まりすれば、インフレ率の目標達成が遅れる可能性がある。 しかし、米国とは異なり、ユーロ圏経済が過熱しているという証拠はほとんどなく、欧州中央銀行(ECB)はインフレ率が目標を下回ることを避けるために、金融政策の緩和に慎重になる必要がある。 労働市場は堅調に見えますが、欧州企業が期待する景気回復に備えて労働力を備蓄し、回復が実現しなければ、その強さは無に帰しかねません。

中国経済は依然として不動産業界の下落の影響を受けている。信用不況はすぐには終わらない。今回も例外ではない。強力な措置を講じて根本的に問題を解決しない限り、内需は低迷するだろう。内需が低迷する中、対外黒字が増加する可能性がある。リスクは、懸念されていた地政学環境をさらに悪化させ、貿易緊張をさらに激化させることになる。

他の多くの大きな新興市場経済は現在、世界的なサプライチェーンの調整や米中貿易摩擦の高まりの恩恵を受けて好調に推移している。これらの国の世界経済に対する影響力は増大しています。

政策路線

今後、政策立案者は世界経済の回復力を維持、さらには強化するのに役立つ措置を優先する必要がある。最優先は財政バッファーを再構築することだ。インフレは後退しているものの、実質金利は依然として高水準にあり、ソブリン債務の動向は悪化している。信頼できる財政健全化は、資金調達コストの削減、財政余地の改善、財政の安定性の向上に役立ちます。残念なことに、財政計画はこれまでのところ不十分であり、今年選挙を実施する国の記録的な数を考慮すると、財政計画はさらに狂う可能性がある。

 

 

 

財政健全化は決して容易な作業ではありませんが、市場が健全化の条件を決定するのを待たないのが最善です。 正しいアプローチは、段階的で信頼できる方法で、今すぐ始めることです。 インフレが抑制されれば、信頼に足る複数年にわたる財政再建が、金融政策のさらなる緩和への道を開くのに役立つだろう。 1993年の米国における財政再建と金融緩和の成功は、見習うに値する例です。

2の優先事項は、中期的な成長見通しの下降傾向を反転させることです。 過去には、セクター間や国内で資本と労働力の誤った配分が増加したことが一因となり、経済成長が鈍化してきました。 より迅速で効率的な資源配分を促進することは、成長を後押しすることにつながります。 低所得国については、内外直接投資を後押しする構造改革の実施や、国内資金の動員強化が、借入コストの抑制や資金調達ニーズの低減に資する。 さらに、これらの国は若年人口が多く、特に他の国では急速に高齢化が進んでいるため、人的資本の改善に取り組む必要があります。

人工知能は生産性の向上にも期待されています。それは可能性を秘めていますが、労働市場や金融市場に深刻な混乱をもたらす可能性もあります。すべての人の利益のために AI の可能性を活用するには、各国がデジタル インフラストラクチャを改善し、人的資本に投資し、この点に関する世界的なルールを調整する必要があります。

地理経済的断片化の進行、貿易制限や産業政策措置の蔓延も、中期的な成長見通しを弱めている。その結果、貿易関係が変化し、経済効率が低下した可能性があります。最終的な影響は、世界経済の回復力を高めるのではなく、回復力を低下させることになる可能性が高い。より広範には、これは世界的な協力を損なうものです。今はまだ状況を好転させる時期です。

第三に、過去数年間の主な成果は、特に新興市場国における金融、財政、金融政策の枠組みの強化です。これは世界の金融システムの回復力を高め、持続的なインフレのリバウンドを回避するのに役立ちました。こうした進歩は今後も維持されなければなりません。これには、中央銀行が苦労して勝ち取った独立性を守ることが含まれます。

 

 

 

最後に、環境緑化移行には巨額の投資が必要です。排出削減と経済成長は密接な関係にあり、経済成長に伴う排出原単位はここ数十年で大幅に減少しました。しかし、排出量は依然として増加しています。私たちは排出削減の強度と速度を高める必要があります。先進国と中国における環境緑化投資は着実に拡大している。他の新興市場国および発展途上国は、環境緑化投資を大幅に加速し、化石燃料への投資を削減するための努力を最大限に活用する必要があります。これを実現するには、他の先進国と中国は技術移転と多額の民間および公的資金を必要とするだろう。

これらおよび他の多くの問題に関しては、多国間の枠組みと協力が依然として進歩にとって不可欠です。