先日、御近所さんの葬儀があり、
仕事を休んで お手伝いに行きました。
 
 
最後に、こんなお弁当を頂いて帰宅。
 

 
通常は、葬儀終了後に葬儀場でお食事を頂く様ですが、
こんな時ですので、お弁当を配られ解散です。
 
 
 
 
いろいろと気も使うし、クタクタでしたダウン
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなことより
 
お香典や芳名帳について言いたいことがありますビックリマークビックリマークDASH!
 
 
 
皆さん、香典袋に名前や金額等々書くとき、
どんなタイプの字を使って書いていますか??
 
 
 
「漢数字」 や 「旧漢数字」 を使う方が多いのかと思うのですが、そろそろ止めた方がいいんじゃないかと思うんですよ。
 
 
 
 
 
だって、
パッと見て読めないんですよ( ・`д・´)
 
 
 
壱拾萬圓・・・・・・・んん?
 
 
 
イチ拾った?? え??
 
 
 
賢くて常識的な方は、すぐに分かるんでしょうね。
でも、世の中には私の様な人もいると思うんですよ!!
 
 
 
だから、上記の金額の場合、
10万円って書いた方が良いと思う!!!
 
 
 
住所の番地もしかり。
 
って筆ペンで間隔開けずにみっちり書いてあったらね、
パッと見て読めないんですよ(`へ´*)ノ
 
 
○△町321-2 
ね!?
これならすぐ読めるじゃないですか!!
 
 
 
 
あと、
達筆なのは素晴らしいし
羨ましいのですが、
芳名帳も、楷書でハッキリ、数字部分は算用数字を使って書いた方が良いと思います。
 
 
 
 
とにかくね、
読めないんですよーヽ(`Д´)ノ
 
 
 
全然読めないんですってヽ(`Д´#)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、芳名帳、お香典を、全てエクセルにまとめる作業をして感じたことです。
 
文句ばっかりでスミマセン。
 
 
 
外国にお香典ってあるんですかね??
あったとして、
クセの強い筆記体で書いてあったら読みにくそうですね・・・。
 
 
では、これにて失礼します。