月見祭 | Fashion File

Fashion File

satomiの 
Kobe&Fashion&Sweets の好きすぎる日々

お越し下さりありがとうございます
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
 
このブログはアクセントになる
小物達や シンプルベーシックを
ほんの少しのバランスで もっと
こなれて見えるヒントをお届け
しながら、皆さんと一緒に軽く
おしゃれを楽しむブログです。
身長165cm 靴のサイズ23.5cm
服のサイズは主に9号着用です。
 
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
 
お茶とお茶菓子と共にどうぞ
ごゆるりと おくつろぎ下さい。
꒰✩'ω`ૢ✩꒱
一部画像お借りしています


今日も綺麗な秋の空

遠くに鳥のさえずりが聞こえてきます
おはようございます

女性の綺麗 を応援する

ドレスデザイナー たかべさとみ です


この週末はお祭りが

多かったみたいですね


毎年 中秋の名月の日に

行われていた

百舌鳥八幡の宮月見祭


いつの間にか中秋に近い土日に

行われるようになっていました


今年は10月7日宮入・8日宮出が

行われるとのことで 

昨夜

ちらっと見に行ってきました♪
{16060032-EDA5-460F-B0F2-B91654B99703}
「ベーラベーラ ベラショッイショイ」
↑とゆー掛け声が聞こえます

太鼓の上の部分にある朱色のものを

「ふとん」と呼ぶそうです


神様が座るところとか

田んぼを表しているとか

諸説があるみたい…


勇壮な担ぎを見ながら

元気になる〜照れ

とか何とか考えていると

ふとん太鼓の上から 

何やら ばら撒かれてるー


子供達が貰ってるからお菓子かな…?


で、ちょっと離れたところでは

だんじりが
{7FC9B149-23BD-4FB5-BB86-65D0BE51FF5B}
{50625A20-BC79-403D-A19E-991FD5CEA120}
小さい子も光るアイテムを

身につけて一所懸命

だんじりを引いていました

かわいい♡


ふとん太鼓は男性だけだけど

だんじりは女性も子供達も

引くことができて

皆んな楽しそう♪


だんじりは漢字にすると

檀尻と書くそうで

「檀家さんが後からついてくる」

という意味なんだそう


1日でふたつもお祭りが観れて

なんてラッキー照れ


秋祭り、これからも色んな所で

開催されますね♪


堺は10月14日・15日の

土日も堺まつりが

開かれるそうです
歴女にパレードが好評のようですね♪

ではでは

今日も素敵な1日を〜\(^o^)/

satomi

イベント情報
{AE6CB126-4CA6-4C9F-8990-D9465DC79CB6}
{A541AFCC-3934-4E52-A6B3-5CB981281A5D}

KOBE そらママコミュ☆お悩み相談 ランチ会

2017年11月29日(水)
開場 9:50
開始 10:00
終了 14:00
定員 6 名
場所 三ノ宮の素敵カフェ
参加費2,500
ランチ・お茶・セミナー代含む
申し込みフォームはこちら↓♡
どんな方とお逢い出来るのか
今からドキドキ楽しみですラブラブ
…………………………………………… 
ここまで読んでくださり、
 
本当にありがとうございます。
 
……………………………………………
ブログ ランキングに
 
参加はじめてみました
 
↓つんつんして頂けると嬉しいです♪
……………………………………………
 
……………………………………………
つんっとヽ(*>∇<)ノ゚.+゚さんきゅです 
↑ココロの中で小躍り中♡