おはようございます。

昨日は静岡市へ


まずは、宝台院(ほうだいいん)
追記ですが、私が子供の時はホウタイインと言ってました。正確にはホウダイインなんでしょうか?なんですね(笑)
静岡市生まれ育ちの方がいらしたら、どーなのかな?私たち家族が言い方間違えてたのかな?
橋もホウタイバシと言ってました。
ホウダイ橋とは言ってなかったな
これ書いて新発見でした。

しかも入ってすぐ!
お愛の方を演じていた、広瀬アリスさんもお参りに来てます。
子供の頃、東海道線をまたぐ橋が国道1号線にありました。
その橋の名前が宝台橋と言ってましたが、いつだったか?忘れましたが東海道線も高架になり橋もなくなりました。
15代将軍徳川慶喜公は、すぐ近くに明治初期住んでましたが、蒸気機関車がうるさくてここからは引っ越されました(笑)








そして、今まで通りすぎていた静岡市のお茶のアンテナショップ?的なお店で喫茶で梅ケ島の浅蒸し茶を和菓子と共にいただきました。


お店は、静岡駅から北口側の地下街へ降りていくと左側にすぐです。
ここの広場ではなにやらイベントや路上LIVEも行われます。
それを見ながら、写真奥では、茶箱の休憩するところもあり、一杯300円の冷茶や静岡冷紅茶を飲みながらひと息つけます。
昨日は蒸し暑くひっきりなしにお客さんが冷たいお茶を求めてました。



私は友人を静岡駅に迎えに行く途中時間もあったので、こちらの喫茶に入りました。
そこは、自分の好きな和菓子をこの中から1つ選びます。

そして、カウンターの中でお茶を入れて頂けます。


私が注文したのは、
  •  緑茶のダージリンとも言われる希少なお茶


    新茶 浅蒸し茶 安倍川流域梅ケ島産

こちらのセットになります。
暑かったので冷たいお茶にしました。
水だしです。
なので、甘味、旨味、渋みが出ます。
1煎目は、急須に静岡の美味しいお水が入ってて、この砂時計が全部落ちきると5分ですが、待ちます。
落ちきったら、氷を好みの数入れて急須のお茶をコップに注ぎます。

これが1煎目のお茶!


2煎目は、自分でお水を急須に半分くらい注ぎます。
そして、1分の砂時計が落ちきれば出来上がり!
3煎目以降も同じです。
お水はおかわりできます。
私は一杯おかわりしたので、5煎頂きました。
ゆったりとお茶が味わえます。



そして、関東からの友人を駅で確保して、
沼津や御前崎からの友人総勢9名で戸隠そばの呉服町店へ!
16時半頃だったので空いててすぐに座れました。
下見を1週間前にしてるのでお店の方も覚えててくれました。
県外や市外の友人たちは磯おろしや天磯おろし!
私とあと1人は天もりそば!
なぜかと言うと天ぷらでビール🍺(笑)






デザートは蕎麦ジェラード!
これ蕎麦かりんとうも少しついてて美味しかったです。


さて!
目的はこちらの勝手にサザンナイト!
コピーバンドと本人たちは言わないけど(笑)
サザンナンバーしかやらない勝手にサザンなんです。アマチュア!趣味のバンド!
本家のデビュー記念日の6月はあちこち全国でこんなことやってるかと(爆)
有名どころは若い方々も多く、混んでるし(笑)
還暦過ぎてる私たちのオールドファンは座って盛り上がれて近い可愛いバンドが好きなんです。
もちろんスタンディングもオッケですよ。
基本的にこのバンドは、ボーカルはサザンファンでアコースティックで1人でLIVEしてたんだけど、バンドやっちゃえばと私が声かけて、ボーカルが集めたサザンファンではないメンバーなんです(笑)
各自他のバンド活動もやってるので、いろんなジャンルを演奏するんですが!
そんな緩さが私は好きです。
初めての勝手にサザンナイトから16年!
進化しましたよ。上手になったしね!
これからも応援というか、私たちが楽しませてもらってます。


音消してあるはず(笑)著作権云々あるしね
LIVE後も居酒屋で呑んで楽しみました。
日帰り組は30分くらいしかいられなかったけど、
お泊まり組はホテルに23時にはも戻り、桑田佳祐さんのラジオ、やさしい夜遊びを各部屋で聴きながら、就寝!

二週間後にパルシェ屋上のビアガーデンで
サザンナンバーを30分を二回演奏します。
また集まります。
つぎも三重県や関東からのサザ友も集まります。

静岡パルシェ屋上ビアガーデン AOI the BANQUET
080-6693-1029