今日は爺は土曜日当番で午前中電話番?仕事でした。
なので、孫と二人で静岡駅に行き
戸隠そば静岡駅店へ
こんな暑い日は、磯おろし蕎麦食べたくなりますね。
ってことで、開店10分前にお店に到着したらもう15人くらい並んでましたが、一巡で入れました。
土日祝は開店前に並ばないと混みます。
好みですが、清閑町店は、私にはしょっぱい(味が濃い)
静岡駅店の味が好きです。



私は野菜天おろし蕎麦!


孫はかつ丼セット(もりそば小)
ガッツリ食べたいお年頃❗

食べ終わり、爺の会社は駅から歩いて3分なので、
会社で合流!
今日の一番の目的の静岡のテレビ局の
テレビ静岡(てれしーず)へ車で送ってもらい、孫と爺は帰りました。




全国版で放送されるます。
5月26日と6月9日の二週分の収録でした。



観たことある人いるかな?
吉岡たすくさんで有名な番組で、1977年から子育てのことが多かったかな?
私は子育てのお話を好きで聞いてました。


今日はこのスタジオでの収録
体操もやったので席がいつもより離れてるそうです。
人数も少なかったですね。
抽選で当たり無料です。
真ん中のオレンジの人の右が私の席です。
前から二列目❗
講師の鎌田寛さんは、30代で長野県の諏訪中央病院の院長になり、それまでは長野県は高血圧が多く脳卒中が多い県でしたが、鎌田さんが、公民館に地元の人達を集めて、食事や運動の指導をして、長寿で医療費の安い地域にしました。
私はとってもこの鎌田寛先生の医療に興味があり本も読みました。
ちょうど良いわがまま❗
がんばらない❗これすごーく取り入れてます(笑)
良かったら検索してみると出てくると思います。




詳しい収録のことは書けませんが、
今回は65才からの健康の話や
がんばらずにどーするのか?
運動もがんばらずにどーするのか?
好きなものを食べて健康にみたいな❗
シニアの皆さんに是非観てもらいたいないようでした。
就活のこともありました。
二週でやるので、二週観るとわかると思います。

あら?番宣だ(笑)



そして、帰りは東静岡駅まで歩きました。
15分から20分かな?楽勝ですが、今日は黄砂が!
富士山も霞んでました。
マスクしてましたが、顔がなんだか砂っぽくなりました。
そして、暑い!
汗だくに😅
グランシップのサクラはまだまだですね。
1輪ピンクに蕾が膨らんでました。
その向こうに富士山も霞んで見えました。
ここの芝生でもお花見出来そう☺️


こちらの富士山は東静岡駅のコンコースからです。
ちょうど新幹線も通過🚄わかりますか?
ここは、東海道線と新幹線が並んでます。
昔は東静岡は、貨物の駅でした。
亡父が私が小さいときは東静岡で働いてました(国鉄のとき)



今夜は歓送迎会❗

またまた夫に送ってもらいます。
ではでは(^_^)/