白ふじの里へ
ローカルテレビで紹介されてました。
天気予報士の渡部さんがここに来てました。

ここは、アーモンドのお花と天神様が大集合してました。




お天神様は、藤枝の旧東海道沿いでは昔から男の子が産まれると親戚から送られてくるんですよ!
私は静岡市出身なので知りませんでした。
我が家に長男が産まれたとき送られてきて、あれ?間違えてる?と思いました。

そして、アーモンドの花は、明治製菓の工場が藤枝市にあります。
そこの工場ではアーモンドチョコレートが製造されてるのでアーモンドの花を植えたそうです。
写真に明治製菓とアーモンドのがあります。
読んでみてね❗



この花がアーモンドの花です。
葉梨川沿いに咲いてます。
ドッグランもあります。
遅れてソメイヨシノも咲くのでお花見の穴場的でも良いですよ。
蜂も蜜を吸ってました。

白ふじの里の売店には、いちご大福やパンもたくさん売ってます。
食堂もありますよ。



いちご大福は、どちらも美味しいですが、
私はえびす屋さんのが昔からすきです。




家族でやってる田舎の小さな製菓店なので、今日も売りきれてましたが、3個だけと言ったら、すぐに作ってくれました。
作りたてを買ってきました。
出来れば電話して予約した方が確実です。
私は明日からのお彼岸の入りだんごも予約しました。



帰りに新東名の藤枝PAの上りで孫とママとで、ラーメンとしらすと桜エビのミニ丼を食べて、孫は抹茶ソフトクリームも買って帰りました。
ここには、ななやの商品も置いてます。