前回のお話の続きです 



うつ病。私にでた症状は、、、

①とにかく疲れる、常に疲れている

②落ち込みやすい、悲観的

③やる気がとにくでない。

何をするにも時間がかかる。

次の行動に移るのに時間がかかる

④食事が美味しくない。物欲なくなる

と言うか全てにおいての欲がなくなる

⑤スマホ記事や新聞を読むのが億劫になる

⑥思考停止


具体的に言うと

↓↓↓黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま↓↓↓


②とにかくマイナス思考になってしまうので起きたことが『自分のせい?』と思ってしまう

③子どもを保育園・学校に送り出さなければならないのでそこまではいつも通り動ける。

しかしその後休みの場合とにかく動けない。

トイレに座ったらそのまま30分経過。

事前に予約をするという行動ができないため美容院になかなか行けない。元々思い立ったら行きたい派なのですが。

未来を予測してこの日に行くと決めること自体が難易度高くなります。

何でだろう?と今思い考えてみました

結論→「未来の自分なんてどんな精神状態かわからないのに先のことなんて考えられない悲しい」たぶんこんな気持ちだったのかと。

そんな状況でも仕事はこなせてしまうため(いつもより疲れたりコミュニケーション取るが辛いですが)

周りは私がうつ状態とは気づいていなかったと思います。

④好きなものを食べても美味しくないし感動しない。とにかく欲がなくなるので物欲皆無。服が欲しいとか一切思わないし買い物は行きたくない。

⑤⑥とにかく新しく知識を吸収するとか理解するのが難しいので考えて記入しないとならない提出物などはホントに厳しいです。いつもの倍以上の時間がかかります。

この辺がうつ病が「怠けている』と思われる要因なんでしょうね


思いつく『経験した症状』を羅列してみました。

字で見ると完全うつだったなと改めて自覚します不安不安


これを読んで『まんま当てはまる』と思った方。きっとそれはうつです指差し

勇気を少しばかり出して心療内科行ってみてください。

そして下記の本も全力でオススメします

乙女のトキメキ