--
4月から育てていた稲の苗を洗面器に田植え(?)しました。

写真のような感じ。

籾(もみ)はどのくらい蒔いたか定かではないけど、300gくらい籾を分けていただいて、蒔いたのは1/10くらい。

それが、アッと言う間に増えて、洗面器4つでようやく納まるくらいに増えました。

最初、種籾が300gってどのくらいの量で、蒔くとどうなるかも想像もつかずに種籾を注文して、蒔いてみたら300gだと多過ぎた。

洗面器で苗になるまで育てたけど、それでも『ベランダ栽培』には多過ぎるくらい。

これから根付くまでが正念場だけど、こちらとしてはどうしようもない。

運を天に任せるだけ。

一番左は、『おくら』と『ミニトマト』の芽が出て生え始めました。

という今日は、満月です。