願っても祈っても
ダメなんじゃん

前向きでいたら
悪い方向に考えなかったら

明るい未来は
待ってるんじゃないの?

なんてそんなこと
何度思って吐き捨てたんだろう 

だけど
わかったんだよ

全部のことに意味があるって

だから
願っても祈っても届かなくても

そこから得るものを
手にすることをしないと

何も始まらないってこと

明るい未来ってなに?
幸せって?

自分が正しい思えることをする
素直であれること

痛みや苦しみを
そのままになんてしないで

ちゃんと感じるんだよ
投げ捨てたり
諦めたりするんじゃなくて

ちゃんと手に取って
感じるんだよ

痛くて苦しくて泣いた夜に
背中に手を当てて

泣くことを許して

進むべき道へ手を引いていくのは
自分だから

自分だけだから

誰かのあたたかさや優しさに
頼ったり甘えたり

そんなことが
痛みになることくらい
わかってる

歩いて行こう
今ある痛みの中を

希望や夢に
光をあてるんじゃない

現実に苦しみを
しっかりと握りしめて

そして笑おう
笑える私でいよう

あなたが最後の時
幸せな顔で
笑っててほしいから