史跡調査 | BORDERLESS

史跡調査

家の方がやーっと動き出してきました。

もともと農地だった市街化調整区域を宅地に変えてもらったのですが、

うちの土地は文化財何とかと言う土地に指定されていて

建物を建てる前に史跡調査が必要ということで

その調査が何ヶ月待ちと言われていたのですが、

今週の火曜から行われました!

2〜3日かかるということでしたが

今朝見に行ったら昨日の午後終わってしまったらしいです。

もう穴が埋められていました。










大体決まった場所を調査するみたいです。


1日目には何か出てきたので発掘調査に入るかも知れないという事でしたが

2日目早々に終わったので大した物は出なかったみたいです。

80cmほど掘ったらしいのですが、

約5000年前の頃の物だそうです。


道路側からちょっとした土器のカケラが数個、

畑側には柱の痕があったとか!

柱はなく無くても土を見ると分かるらしいです。

1万年前から変わらないと言われている土地なので

今までは畑だったけど、昔は人が住んでいたんだなぁ。と何だか不思議と納得。

うちの土地の地域はあちこちでこう言った物が出てるみたいです。


近くでは重要な遺跡が出て、保存の為家をズラして建てたとこもあるとか!


穴を埋めて早々と終わったうちは恐らく大丈夫じゃないかと言う話。


一応結果が出るまで1ヶ月くらいあるらしいのでもどかしい気持ちで待ちです。笑


こちらが通れば次はいよいよ地鎮祭!


なかなか順調に進みません。