チーム会議用記事置き場

チーム会議用記事置き場

編集:肉タリアン@寝

Amebaでブログを始めよう!
前の記事でアドバンスクエストについていろいろ書きましたが、皆さんと一緒にクエストに行くうちにいくつか補足点が見つかりましたので書いておきます。


クエスト中のレアエネミーについて
アドバンスクエストにはいくつかのレアエネーミーが出現することがあります。

タガミカヅチ


倒すと大量の経験値が手に入るレアエネミー。また多スロユニットを落とすことも多く、初期のころ私もこのエネミーの防具にお世話になりました。
経験値が美味しいので、トライブーストや経験値ブーストが余っている際は使用してから倒すことをオススメします。

メセタン


メセタンシューターでおなじみのメセタン。倒すと大量のメセタを振りまいてくれます。1体~4体ランダムで出現。メセタンは、メセタの殻(?)を開いている間に猛攻撃すると落とすメセタの量が増える模様。出現した際にはすぐに倒さず、殻を開くのを待って攻撃しましょう。

クローン
他のユーザーの姿で現れ、プレイヤー名の横に「」が付いています。
このエネミーは、ドロップする武器やアイテムに「モデュレイター」という特殊能力が付いた物をドロップすることがあります。
もし3スロ以上のアイテムがドロップした場合には迷わず拾いましょう。とても高額で売れる今注目の特殊能力です。



クエスト中のEトラについて
クエスト中、化石の採取や採掘、またパイロット不時着などの他のクエストでも見られるEトラが多々発生しますが、基本的には放置で問題ないです。



ボスエネミーを倒した後に出現する赤い石(赤箱)について
武器にはいろいろな潜在能力があります。特に、「ニョイボウ」や「ブラオレット」、「アンブラステッキ」などの特殊能力は、ドロップするアイテムの特殊能力数やスペシャルウェポンの出現率などを変動させる特殊能力です。
この潜在能力は、その武器を手に持った状態でしか発動しません。
なので、ボスを倒した後、赤い石はすぐには割らないようにしましょう。自分は良くても、ほかの人が武器を持ち替えたりブーストアイテムを使用することがあるので、「割る人を決める」もしくは「確認を取ったうえで壊す」ように心がけましょう。
利益はみんなで分かち合うものです。自分がいいからと身勝手な行動や考えなしの行動をするのは避けるべきです。



-----------------------------



ここからは見ておかなくてもいい内容ですが、アドバンスクエストで多スロユニットが出る確率を少しでも上げたい人は実践してみるといいかも知れません。

上記のように、武器の潜在能力を使ってユニットの特殊能力が付いている確率を少しでも上げることができます。
今回はアドバンスクエストの補足ということで、特殊能力数に関わる「ニョイボウ」という武器のみを紹介しようと思います。



これは実際に肉タリアンが使っているニョイボウです。
特殊能力の中に黄色い字で「錬成巧者」と書いてあります。
この能力を詳しく見ると、



この「錬成巧者」は多スロユニットを手に入れるためのお守りだと思ってください。
体感で「こんなに変わった!!」なんてことはないですが、無いよりは確実に確率を上げてくれる!!…はずw


ここからは作り方です。

まず、その辺に落ちてる(もしくは売ってる)ニョイボウを手に入れます。


珍しいものじゃないので安いです。

これを…





はいここでモニカさん登場~…からの





強化!



強化!!



とにかく強化!!!



強化値+7までゴリ押し強化!!
ここからは



強化リスク+1を使いましょう。なるべく強化値を下げないためにも使うことを推奨します。無いときは買えばいいのよ。買えば。

そしてまた強化!!



強化値+10になるまで強化!!



ここから潜在能力を解放します。



モニカさん(ドゥドゥ)に頼んで解放してもらいましょう。



潜在解放には「フォトンスフィア」というアイテムが必要になります。潜在解放に必要なフォトンスフィアの数は1回目3個、2回目4個、3回目5個の合計12個
アイテムボックスのを漁って、それでも足りないときは買い足しましょう。



これで潜在解放が1回終わりました。

潜在解放すると強化値が0に戻るので、潜在解放を3まで終わらせるためにはこれをあと2回繰り返します。(ウヘェ…



そんなこんなで潜在解放3まで終わらせます。
この武器は武器としてはまず使用しないので、潜在解放3まで終わったら強化する必要は無いです。




さて、この武器、作ったはいいけどファイターじゃなきゃ装備できないじゃーんってなるんですが…
ここからはジグ爺の出番です!!





クラフトしない人からすると全く出番のないジグ爺。
そんな彼が今回は活躍してくれます!

まずジグ爺のところへ行って、



このクライアントオーダーを受けます。

そしてマイルームに行き、



入ってすぐのルームグッズの配置などをいじる端末からクラフトを選択



武器エクステンドで



潜在解放3まで終わったニョイボウを選択



「上級打撃武器レベル1」のクラフトをします。
(※注意 クラフトした武器はほかの人に売ったり譲ったりできなくなります。)



クラフトが終わったら、再度ジグ爺の元へ



オーダーを報告して、



今度はこのオーダーを受けます。上でクラフトしたニョイボウがあればすぐに報告できます。



この工程まで終わらせると、ニョイボウの潜在能力が自分の手持ちアイテムに入っているだけで発動するので、どのクラスでアドバンスクエストに行っても、お守り効果が発動します。






ここまで長かったですが、読んだ方、ニョイボウを実際に作った方、お疲れ様でした。
充実したアドクエ生活を送ってください。


以上!!

おしまい。