今日は六月大歌舞伎初日。

昼の部を観てきました。


萬屋さん三代ご襲名披露おめでとうございます。とってもとっても素敵な祝幕。



「上州土産百両首」感動して泣いた。
「義経千本桜 時鳥花有里」すごく短いけれどよかった。
「妹背山婦女庭訓 三笠山御殿」とにかく新・時蔵さんがすごい!!圧倒された。劇中口上も楽しくてよかった。
大満足の昼の部でした。

今月初見なのでイヤホンガイドをお借りしたのですが。
今月は絶対に借りるべし!!
上州土産百両首は初見だけど解説なくてもわかりやすいし、時鳥花有里も何度も観たし御殿はマジで何十回も観ているから解説は聞かなくてわかるのだけど。
でも今月のイヤホンガイドはご襲名と初舞台の方々のインタビューを幕間で聞けるのです。とくに三人のお子様のアンサーがめちゃめちゃ可愛くてとっても癒やされました。



幕間はお席ですき焼き弁当
冷たくなっても美味しいところが素晴らしい。味が濃くてうまし。



本日の歌舞伎座、
暑がりの私だけどとくに暑くは感じなかったのだけれどお隣りの方がずっと汗をかいて拭いていてわがままボディーがお席に収まりきれてないし、どこからかものすごい加齢臭が漂ってくるし、近くのお席のご高齢おじいちゃんがアーとかウーとか上演中に時々叫んでいるわで(※大向うさんではない)、かなりのカオスでした。

今月はあと何回か観に行くからよいのだけど、今度は落ち着いて集中して観られるといいなー。