こんばんはニコニコ





今朝は地震アラームで
目が覚めましたキョロキョロ




目覚ましをかけ忘れていたので
助かったのですが



息子と違う部屋で
寝ていたので焦りましたネガティブ




なんかまた大きめの
地震がきそうですよね。



ちょうどふるさと納税で
頼んだトイレットペーパーが
きたので棚がパンパンになり



でも、安心感あります。







下の棚にもギューギューに

入っている!




マンション入り口には

非常用トイレ150個あり。




部屋にも10個と

ペットシート➕ゴミ袋が

200枚くらい。




飲み物とカップラーメンも

箱買いしてコープでたのみました!




レトルトカレーも

最悪、温めずに食べられるから

常に20個ストック。




お天気も最悪だし

どうなるかわからないので

とりあえずいくつか

作り置きをして

今の時間になっちゃった魂が抜ける




塾の先生に夏休み中の

旅行計画を歴史を絡めながら

どこがいいか相談していて



先生のおすすめは

東北あたりだったけど




ん〜しばらく様子見してから

行くことにする。




ちなみに

来年で終戦80年で

広島の原爆ドームは

混雑が予想されるので




行くなら今年が

チャンスかなとアドバイスいただきました。




息子にはまだ早いかな?

と思いましたが

戦争に興味を持ち始めて。。




戦地に行かれた

軍医だったおじいちゃんの

話をすごい聞きたがっていて




なにかヒントになるような

ものがあるかな?




とも思い、、

連れて行ってみることに昇天





塾ではまだ社会は

始まっていませんが

せっかく低学年から入れたのだから




先生にどんどん質問して

みようと思い




低学年のうちに

行っておいた方がいい場所を

るるぶを使って教えて!




って、るるぶを置いてきた。

迷惑な母、、w




少々、質問が乱雑でしたが

すごい丁寧に

付箋を貼って教えてくださいましたニコニコ

下矢印下矢印下矢印






佐藤ママおすすめの

歴史のるるぶ!




先生おすすめスポットを

低学年のうちに

全て行くのだグー飛び出すハート




母も楽しいおとめ座




変なオヤジには気をつける。







グッ