![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
![宇宙人くん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/204.png)
![てんびん座](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/190.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
持ち帰ってきたテキストは
軽く折り曲げてこのように保存してます。
ボックスを
塾からの資料、算数、国語
に分けます。
このテキストは
通塾ごとに一冊持ち帰ってきて
テキスト番号で管理されていますが
表紙、パッと見て
なんの教科で、なんの番号だか
よく見ないとわかりません
なので、教科ごとにボックスで
分けて、さらにテキスト番号を
クリップで分けてます。
こんな感じ
印刷して
繰り返し学習するために
①持ち帰ってきたその日に
テキスト内の書き込んだ部分を
一度全て消しゴムで消します。
②テキストのホチキス止めを
全て取る。
③両面印刷されたテキストを
印刷機の上にのせて、スキャン&印刷
をする。テキストを紛失した時のために
スキャンしてデータ保存。
④テキスト原本をホチキスで止めて
テキスト原本を全て解かせる。
→宿題なので。
⑤次の通塾時にテキスト原本を先生に提出。
→その日にかえってくる。
⑥テキスト原本をテキスト番号の
書かれたクリップに付けて保存。
⑦印刷しておいたテキストを
テスト前に反復練習。
最低3回は印刷して解かせると
定着するとのこと。
⑧テスト前に不安の残る問題は
必殺ノートに貼り付けて
繰り返しやらせる、見せる
夜な夜な、出そうな問題を
貼り付けて、、
事務作業をしないとならないのが
地味にキツイ
まだまだ低学年で
通塾も週1でこれなので、、
高学年になって
さらに2教科追加されて
週3の通塾になったら
母も子も寝ている暇がなくなりそう。
佐藤ママは
両面印刷のテキストが
見にくいため片面印刷にしなおして
テキストがバラけないように
穴あけしてルーズリーフみたいに
綴じ込んでいたようです。
今の私のやり方だと
ホチキスの針をとって
クリップで止めて保存してる
だけなんだけど
部分的に印刷したい時とか
テキスト一枚抜いて
印刷機にかけると
テキストのどこに綴じ込むか
本当に面倒でわからなくなって
しまうため
私も佐藤ママのやり方に
してみようと思い
アイテムを購入しました。
これで穴あけして
リングに閉じ込む!
佐藤ママはこういうのに
綴じ込んでいましたが
片面印刷の量だと
大きなリングじゃないと
ダメそうで、、
まだ良さそうなものが
見つけられてないです
テキストはバラさないと
印刷できないし管理しにくいけど
バラしてぐちゃぐちゃになって
迷子になったら
ややこしい。
ってとこですよね
ん〜。
こりゃ親が大変なのは
よくわかったし、
仕事フルでしてたら
サポートできないかもしれないな。
親もいろいろ大変だけど
中学受験は通過点だと思ってる。
最終的には
息子っちが18歳になったときが
本番
全国のみんなと
肩を並べて戦えるように
私も頑張る
こんなに頑張っているのに
ご褒美にケチをつけた
家主編につづく。。