こんばんはニコニコ






今日は息子っち
ご近所の男の子と2人で帰宅おねがい



「初めてお友達になろう!って言われたんだ!」



ってニコニコしながら
帰ってきましたラブ




そのお友達
息子っちと家の近くまで
一緒に来てくれて



「道間違えた!」




って言って
きた道を
戻っていったらしい泣くうさぎハート




やばい、、
女の私でもドキドキしちゃう
じゃない!ヒヨコラブ



なんて性格のいい
僕ちゃんなのかしら。。ニコニコ飛び出すハート




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま犬あたま




今日は平日ですが
実験教室に行ってきました歩く



いまいち協調性がない息子。



実験は4人グループで
やるのですが



自分だけできればいい!
自分だけ!!



が目立つ息子っち。。




一人っ子の悪いところが
前面にでちゃってて
言い聞かせること数ヶ月。。



やっと少しづつ
協調性が出てきた気がする汗うさぎ



行く前にたくさん約束
していきました。




ふんわり風船星女の子に優しくすること

ふんわり風船星自分ができたら他の子に教えること

ふんわり風船星自分!自分!になって先に物を取らない

ふんわり風船星発言は手を挙げてから





などなどなど。。





お教室の先生は
ちょっぴり厳しめで


板書ができるか
絵をかけるか
グループ内での協調性



などなど


いろんな角度から
子供をみているし、試してきます。




グループに課された課題は


電気回路を繋げて
豆電球を光らせること。


グループ内のメンバー全員ができるまで
やってみる!




ってものでした。




いつもの息子なら
自分ができたら自慢しまくって
終了でしたが



グループ内でできていない
女の子にすかさず優しく
教えて、他の子にも
やり方を教えてまわっていて


感動しましたおとめ座飛び出すハート




1人で
豆電球を光らせることができたのは
息子っちだけだったんだけど




なんでできるんだろ?
ってよくよく考えたら
このおもちゃで
遊んでいるおかげかもしれない。


下矢印下矢印下矢印





中学受験塾を
何ヶ所か見学に行った際に
先生のお話で


理科はみんなだいたい
電気回路ができない。


でも試験には必ず毎年
電気回路は出るから
しっかり学ぶように!




って言っていて
息子っちもできないだろうなぁ
って思って
おもちゃ買ってみたのですが
なかなかいいかもしれない。




とりあえず電気の流れは
理解しているっぽいおばけくん




男の子ってこういうの
好きですよね電球




私の弟も
独学で第一種電気の免許
とってたくらいだから




好きな子は好きなんだろうな。



ちなみに私は苦手だわ電球電球




電気の車を作って
めちゃくちゃ早く走らせてて
驚いた!




女の子はうまく電気回路を
くめなくて車が走らなくて
先生にめちゃ怒られてて
そんなに怒らなくてもいいじゃん。。



って思ったんだけど、、
怒りたくなるくらい
頑張ってやらないとならない
分野なんだろうな
って思ったタラータラー
できないとダメなやつなんだな
きっと魂



理科はこんな感じで
実験教室とボーイスカウトで
実体験しながら
3年生まで
ふわふわ
楽しくやっていこうかと
思うのですが




問題は社会もやもやもやもや



どうやって教えようか
悩むタコ



私が社会嫌いすぎるから
なにから手をつけて良いやら宇宙人くん






ちょっとずつ
協調性が出てきた息子っち。
実験室に入れてみてよかったニコニコ




パー