先日の体調不良時の朝ごはん

お粥とみそ汁


私は、どちらかというと
物事をパッと終わらせるほうではありません𓆉

夫に
「トロイ」
と言われたことは何度もあるし、

産後、家事を手伝いに来てくれた母親に

「えっ、、複数のことができるようになってるやん・・・感動!!」

などと言われたこともあります。

・・・思い出したら本当、失礼な人たちだわ!w

それでも、正社員フルタイム勤務で
子育てしながら食事を作るなら、
できるだけシンプルにしていかないと、家事がまわらない🌀

だって、
・近くに頼れる親はいない
・夫は料理できない
・買ったお惣菜やレトルトばかりの食事は嫌な私←

そこで色々そぎ落として、夕飯をシンプルに考えました☺️

外せないのは、
ごはんとみそ汁

みそ汁は、具材色々。

レギュラー具材は、
・豆腐か、油揚げか、お麩
・ネギか、ワカメ

それに、その時ある野菜を入れます。
・大根
・キャベツ、小松菜、白菜
・玉ねぎ、トマト、ジャガイモ
❇️キノコは、入れたいけど子供が好きじゃないので、私が食べたかったら入れます。

それから、出汁はできるだけパックじゃなくて、煮干しと昆布を使っています𓆝𓆛𓆜

出汁パックと両方使うときもありますが、
魚を使うとカルシウムが摂れそうだからです😊

できるだけ、味噌スープの中に栄養を入れられるだけ入れたいイメージです✨

昨年あたりだったか、母が実家から送ってくれるようになった魚が、これ。


アジかな?魚詳しくない😂
小さい魚の干物になったもので、スーパーの煮干しより大きいです。

これで出汁を取ると、みそ汁が格段にレベルアップ!!

一晩置いたら、更にうまみ成分が出たりするのか、前の日から冷蔵庫に入れておいて作ります。

味にウルサイ夫から
「うん、うまい!」
と言われて、ふふふふふ♡😏

少しだけ多めに作っておくと、翌日の朝ごはんにも出せるので、この流れが私には合っています😋

ごはんは、それだけだと子供たちはふりかけご飯にしています。
さすがに、できるだけ
冷凍餃子を焼くとか、
豚の生姜焼きだけ作るとか
卵焼きにするとか

ごはん、みそ汁、+おかず1品
という夕飯が多いです。

私の母の「ねばならない」の中に
「おかずは2品以上」があったのか、
母がただの食いしん坊なのかは分かりませんが、長らく苦しんでいました😆

妹もおかずをたくさん作っていたので、先日ストップかけましたよ👍


これ、古民家カフェ
理想だが、こんなに作れません😆

もちろん無理しないようにするというだけで、作りたかったら作ってもOK👌

出汁の煮干しもハラワタと頭は面倒なので取りません。
煮干しを買っていない時は出汁パックのみそ汁の時もあり。

楽でニコニコいられるなら、シンプルなほうが断然いいです💞