「14ひきのあさごはん」 | 絵本ファンのママ(布おむつファンのママ番外編)

絵本ファンのママ(布おむつファンのママ番外編)

二児の母です。さとみなみと申します。絵本が大好きです。本家サイトは「布おむつファンのママ」というサイトです。増えていく絵本、ひとつひとつを大切にしたくて、このサイトを開設しました。

14ひきのあさごはん

うちの長女が大好きな14ひきシリーズ。

ブッククラブの配本でいよいよあさごはんが来ました!

いまだに名前が一致しないのだけれど、なんと近所の子はわかるらしい。

小学校二年生。すごいな~、なんでわかるんだろ?私さっぱりわからない。

いつも絵本のカバーって捨てているので知らなかったんですが、

14ひきシリーズは、カバーと表紙の絵が違うのですね。

カバーでは手をあげているだけなのだけれども、

表紙(中というか、カバーを取ると)では、ああ、体操をしてたのね、とわかる。

図書館で借りたのではこういうのは味わえないので、絵本を買ったときの

醍醐味ですよね。

***********************************

とうとう買っちゃいました、これ


WAKU-BLOCK45H0

面取りをしていない積み木、WAKUブロック。

値段は高いけれど、やっぱりものが良いようです。

もう一つ、いろんな形の積み木セットを買う予定です。

それと多少関連があるのですが、こんな本を読んでます。



おもちゃの選び方与え方

私が買った積み木の作者も対談?に出てます。

私としては、絵本も大事だけれども、おもちゃも大事だと思ってます。

例えば、電子音のするようなおもちゃは必要ないし、動力を持つおもちゃ(プラレールの

上を勝手に走る電車とか)もいらないと思うけれど、

自分で動かすおもちゃや、作り出すというおもちゃ(積み木やおえかきなど)は

本当に大切だと思う。

中でも積み木って、すごくシンプルで、もっとも必要なおもちゃじゃないかなあと

思うんです。だけれども、みんな積み木は素通りして別のおもちゃに行ってしまったりする。

悲しいなあ・・・・

実はアンパンマンのベビー積み木を持っているのですが、どうも長女が満足してなくて、

今回思い切って買いました。こういうところはケチるところではないと思っているので

ちっとも後悔はしてません。ただ、ハロウィン&クリスマス兼用ですね・・・。

といってもハロウィンなんて祝ったことないけれど。一体何がめでたいのかよくわからん!!!

そういえば、今度出産する友人が帝王切開をすることになりました。

首にへその緒が巻きついていて、しかも逆子だとのこと。

今って本当に帝王切開が多いのですね。

私には春に二人目を出産する友達もいるのだけれど、そのこも帝王切開。

一人目が帝王だと二人目もどうしても帝王になるのだとか。

だれか普通分娩してくれないかな~。

ちなみに私は超安産タイプ。

夫は一度も間に合ったことがありません。いつも仕事なんです、生むときは。

二人目のときは、出産後20分後に「生まれたよ~」と自分で電話したら

夫はぶったまげてました。

いえいえ、それなりに痛いのよ。誤解しないでね。