仕事を辞めて、何年かぶりにハローワークに行く回数が増えたと言うか、失業保険の手続きをせなあかんから、行くのは当たり前なんやけど。


紹介状を書いてもらって履歴書を郵送してとか、ホンマに久しぶりにハローワークから仕事を紹介してもらった。


仕事探しもインターネットを使って簡単に検索できて、応募できるようになって、格段に便利になったと思う。実際、7年勤めた工場も◯ウンワークのアプリから応募して採用してもらった。


その楽さから、いろんな求人サイトやアプリをダウンロードしては毎日、毎日何時間も眺めては何もせずに終わる。たまにええとこがあったら、ワンクリックで応募するの繰り返し。それやのに応募したことを忘れる始末。そやから応募先からの電話も無視。何やってんねん!無責任すぎる。


あまりのいい加減さに呆れる。自分で言うてるぐらいやからホンマに重症。なんでここまでめんどくさがりなん?やっぱりどこかおかしいんやろか?いやでもしっかりしてるときもあるし、一体全体どっちなん?


真剣に自分に障害があるんやないか?って不安になる。きちんと調べたほうがいいんやろか?気分の浮き沈みが激しくて、夜よりも昼間のほうがこわい。働いてない罪悪感に苛まれて、また辞めやがって!って怒鳴られるかもしれん。精神的な不調を訴えたところで信用するはずない、あいつは。目に見えて悪くない限り、サボり癖のある人間としか思わん。


あいつは絶対に理解せんし、その家族からも信用されてへん。自分で蒔いた種と言え、まったく回収できん。どうしたらいいのかわからん。


早くここから出たい!出たい!出たい!あいつから逃れたい!