最近、「仕事で習ったことを覚えたかどうか繰り返し家で復習しろ」とベテランパートさんから毎日のように言われる。正直面倒くさい!まあやらずに無視する自分が悪いんやけど?


家に帰ってまで仕事のことを考えたくないわ。定時までどうにか頑張って帰る。それなのに帰ってから空き時間使って勉強するとか、苦痛以外の何ものでもない。


私が勉強嫌いになったのは、高校に進学してからだ。中学を卒業するまで成績も上位のほうで、頭は良いほうだった。

ところが高校生になると一気に勉強について行くことが出来なくなり、高一の夏休みを境に私はそのまま不登校になり、二学期、三学期とまともに通学出来なくなった。

一応、身支度をして電車に乗って学校へ行くには行ったが教室には行かず、いつも保健室へ直行するか、学校近くの最寄駅を通り過ぎて、隣町まで行って一日中当てもなくフラフラと街中を歩き回って時間を潰し、夕方の3時過ぎぐらいになると、学校に行ってきたフリをして帰宅する。そんな何の生産性もない無駄な時間を過ごしていた。

親が毎日、我が子のために働き、弁当作ってくれていたのに私はそれを完全無視し、感謝の気持ちも持たずにいた。


ある時いつものように素知らぬ顔で出かけた。ところがその日は駅には行かず、近所の公園へと向かった。スマホも何もない時代、ただただぼんやりとベンチに座って、時間が過ぎるのを待っていたら、遠くから親がこっちへ向かってくるのが見えた。瞬間的に「バレた」と内心焦ったが、親は目の前まで来ると「何をしてるの?」と穏やかに尋ねてきた。


私は静かに無断欠席をしていたことを伝え謝った。当然怒られると思ったが、そのまま親と一緒に家へ帰った。その後、勉強について行けず、クラスメイトとも馴染めず、通うのが辛いと苦しい胸の内を伝えた。

一応不登校は解決したが、無断欠席の期間が長すぎて単位が足りなくなっていた。そして春休みの間、単位を取るためにあらためて学校へ通い、どうにか単位が与えてもらい2年生へ進級した。それからきちんと通い資格を取得し、卒業し、就職できた。


勉強はきちんとするもんやけど、やっぱり苦手意識は幾つになっても変わらん。勉強しろと半ば強制されたら、拒否反応を起こすわい!

まあ今に見とれ!