書店で目にとまりました。これ

楽しい大人のクレヨン画とあります。なんだかワクワクして即購入〜ほっこり


このクレヨン画🖍
いいんですよ〜。

まずね


クレヨンが付いてます。ありがたや〜

それと
ページをめくると、すでに下書きされています。そう 、左の絵をお手本に色を塗るだけです。

しかも、こうして絵の塗り方(クレヨンの使い方)まで👍🏻👍

こんな風に



同じように花もありますし、他にもまだあります。

わたしは、20代の頃からバイクが趣味だったんです(バカがつくぐらいのバイク好き)。病気になりペースメーカーを入れたことで、バイクを手放し、それからは、夢中になれることと出会えずにいて。
それでも、何か少しでも興味をもったらやってみる、なんてことはしていました。
ただ、夢中にはなれない。
特にやってみたいこととかもなくて。

歳のせいか、更年期のせいか 感動することも、何かに興味を持つことも減ってしまい。
体調では、パニック障害が悪化したり、不整脈で外に出るのが怖くなったり。もうね、どうにもならないくらい苦しくなったりしてました。

でも、病気って 自律神経や免疫が関係していることが多いから、辛い時こそ、なるべく外へ出て五感で色んなことを感じるようにしていますデレデレ
外へ出られない時は、窓を開けたり、ベランダへ出たり。
それだけでも、自分が意識していないようなところから、改善されてきたように思います。
あと、笑うってとっても体に良い影響をしますよね。
辛い時や、苦しい時は そんな気にもなれないのですが、少しくらいならやってみようと、そんな感じで うそ笑いしてますニヤニヤ
面白いこともなく、そんな気にもならないから、うそ笑いになりますが、それでも笑えばいい「アハ、ハ」「アハハハ」しかも無表情(笑)
でも、例えうそでも、脳には笑っていると良い信号を発するので、これも続けていけば効果はあります。
歌いながら洗濯物を干していた時、サビの部分で声が裏返り 馬が泣いたような声に変わり‪🤣‬
思わず笑っていた自分になんだかホッとしたと言うか。
楽しかったり、嬉しくて笑えるなら それが一番ですね。
だからと言って、
無理なんかしない。
焦ることもしない。
嫌なこと(思い)は、気持ちを明るい方へ切り替える。
大変だったと言わず、よく頑張ったと、前向きに捉えるようにしながら、一日、一日を楽しむ。
明けない夜はないのだから。

今日よりも、明日は良くなる。
良くしていこうってウインク



あれれ、クレヨン画から話がそれてしまいました。

クレヨンを使うのは何十年ぶりだろうか。
集中力は途切れ途切れでも、続けていけば完成する(笑)



黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー


最後まで読んでいただけて嬉しいです照れありがとうございます。