登場人物

ゆみち(小6)
このブログのメインとなる子。
小1の7月に発達障害グレーゾーン、軽度のLDではないかと指摘される。

その後、自閉症スペクトラム、ADHDと診断される。

1年生  
 いじめや学校に馴染めず不登校。
 字が読めない、書けない。
 時間、季節、曜日の概念なし。

2年生  
普通級に在籍しながら、通級(情緒クラス)に通う。
冬頃からまた教室に馴染めず、別室登校に。
ひらがなが少しずつ読めるように。
でも書けない。漢字は全く読めない。
時間、季節、曜日の概念なし。

3年生 
特別支援級入級&転校。
相変わらず時間、季節、曜日の概念なし。
今、何時間目なのかもわからない。
やっと、文字を読めるようになるが、一文字一文字拾い読みなので内容を理解していない。
ほぼ支援級で過ごす。

4年生
ようやく時計が読めるようになったり、曜日も理解してくる。
自粛期間中を使って、家で学習を進める。
算数においては思いの他、理解が早いことを知る。
私が教えた方が効率がよさそうだったので、塾などもやめて自宅学習のみに。
漢字も低学年のものは読めるようになってくる。
ついに音読ができるまでに成長する。

トラブルもなく交流で過ごすことが多くなる。

秋頃、療育手帳を取得。

5年生
振り返るとびっくりですが、
授業の版書などもまわりのスピードについていけるようになり、テストも交流で受けるように。
好きな科目は理科。
算数もよく発言している様子。
ほぼ交流級で過ごす。

先取り学習のため家庭教師をつける。

性格
めちゃくちゃ純粋で真面目で素直。
怖がりで緊張しやすいところも。

感受性が強い。味覚過敏あり。

習い事、、空手(準1級)。
趣味   、、YouTube、カラオケ、絵を描くこと、ピアノ、フォートナイト。

ぴなじ(高2)

                  

極度の人見知り。

真面目!

基本的に無口であるが、たぶん家族のなかで一番優しい。

趣味&特技 、、 ゲーム(LoLとかいうやつ?)

植物を大切に大切に育てる。
害虫でも殺生は許さない。

好きな教科
数学、英語

苦手なこと
漢字、作文、片付け

自閉症スペクトラムと診断される。

通信制高校2年生。
団体行動が苦手なため、ちいさな高校を選択。
週1登校。

母、さとみん(39)主婦

                   

パニック障害、精神疾患10年選手!

食事の量がとても少ない。

体型・貧相、猫背。

人前で話すことが何よりも恐怖。だが、実際話し出すと止まらない謎の女。

性格など、、
ぼーっとしてるが、せっかち。
家族一のうっかり者。
物忘れが激しく、立ったら忘れる。超絶不器用。
なんかいつも揺れている気がする。
(ひとりで、地震だと騒ぐことが多い)
雷と虫が苦手。

音や光に敏感。
独り言多い。

パパ(ペペヲ)(40代)

                    

途中からパパからペペヲになりましたw
実際ペペヲと呼ばれている。

いつも的確な指示をしてくれる。

コロナの影響でずーっと家にいます。(テレワークです)

ゆみちの登下校をサポートしている。

自粛期間中にダイエットで10キロ近く痩せるが、現在は、、もとに戻りました笑い泣きいや、増えたんじゃ?
そして、髪を伸ばし続けけている。めちゃくちゃロン毛。

以上、

さらに色が濃くなった

カラフルファミリーです!


毎日のちょっとした面白いこと、エピソードを
伝えられたらなぁと思います(*´∇`)

よろしくお願いします‼

さとみん