おはようございます。
今回は絵もないし発達のお話です。

昨晩、Eテレで発達障害についての番組がやっていてましたね。

録画しました。

寝る前、ゆみちがこんなことを言いました。

明日は四時間だけど学校にいくよ。
先生たちみんな僕にだけすごく優しいんだ。

こんなにしてくれて行かないなんて

申し訳ないじゃん。

そんな~ガーン

気にすることないよ、ゆみちのタイミングでいこうよ❗

ゆみちが楽しく過ごすことをみんな願っているんだよ。と伝えた。

しかし、

僕、バカじゃん?

ちょっと衝撃すぎて言葉がでなかったけど、、

勉強がうまくいかない=バカじゃないよ。

人を傷つけたり、悪いうそついたりする人が
バカなんだよ❗

ゆみちは決してバカじゃないよ。

なんか苦しくて、寝付けなかったよチーン

朝から暗くてごめんなさい。

でも子供がそんなこと考えてるなんて、、

しかし、今現在の本音だと思う。


本当に勉強はやる気次第で変わるんだよ。

私も中学まで最下位の方だったけど

高校で伸びたよ❗

そのはなしもしたら

とても嬉しそうに


あと何回寝たら高校生になれる?と聞かれた(笑)

まだ結構あるね、、でものんびりいこう照れ


普段、ゆみちには勉強ができないとか、発達に関する話はもちろんしてません。

電話も別室です。か、いない時。

でも本人が一番困っているんだもの。

SOSかなぁ。

慎重に話を聞こうと思います。

ではお仕事いってきますパー