ようやくコロナ禍も落ち着いて通常営業へ。

 

通常営業といっても、そもそも「通常」自体が大きく変わり。

 

それはコロナ禍のせいでもあるし、

年数自体が経っているので単純に時間がそうさせた部分もあるし。

 

仕事面では、

担当していたサービスがクローズ→異動→プロジェクト立ち上げ→正社員化したり、

OFR48では立ち上げからいた総監督が卒業→私がそのポジションに昇格したり、

あとはコロナ禍に盛り上がったclubhouseきっかけではじめたVoicyつながりで喋りの仕事の幅が広がったり、

最近ではライターの仕事も復活したりと結構な変化がありました。

 

プライベートでは、

全国津々浦々のサウナをめぐって全国各地にサウナ友達ができたり、

沖縄時代の友人達と25年ぶりの再会を果たして交流が復活したり、

よりアクセスの良いお家に引越しもしました。

 

100%リモートになって働きやすくなった反面、

基本ひとりで仕事をするので、

身近な仕事仲間との交流も減ってなんとなくの疑問を気軽に解消できなくなったり、

雑談から生まれるような企画も生まれづらかったり、

分かりやすい成果を出さないと評価されづらくなった部分もあるので

一長一短なんだけど笑

 

より、自分が自分らしくいられる時間は増えたんだろうなと思う。

 

フリーランスの頃とあまり変わらず、

1日を自分でコーディネートできているような気がしています。

 

会社員とフリーランスは比較して語られることも多いけれど、

100%リモートの今はそこまで違いを感じていません。

 

フリーランスの方が良いみたいな語られ方もあるけれど、

私の場合は、あっちこっち案件を捌いて何とかやっていたというところもあって

単価を上げないことにはそんなに余裕があるわけではなかったし、

上げ方もよく分からなかったので、

案件を振る会社側がどういうものなのかとか含めて学ぶためにも

一度会社員になる必要はあったと思う。笑

 

実はコロナ禍に自分の感性が廃れたのでは、と思う瞬間もあったけれど、

それは単純に新しい情報に直接触れる機会が激減していたからで

そんな状況でも、どうしても会いたい、どうしてもやりたい、というものにだけしか触れられず

強制的に取捨選択された結果、

いつのまにか好きなひと・もの・ことが以前よりもはっきりして

それが今さらにお仕事として広がってきたので、あれはあれで必要なことだったのかと思う今。

 

そんなわけで今日も執筆活動、がんばります✌️