ワインの勉強会で知った勝沼でしたが、まさに百聞は一見にしかず。
本当に葡萄畑とワイナリーだらけの町でした。
 
実は今回、ワイナリーも行こうとしたのですが自転車を借りていたためどこも門前払い。。笑
そりゃそうか〜。。
 
じゃあどうやってめぐるのかと言いますと、2時間2万円〜のワインタクシーなるものがあるそうで!
 
結局、蒼龍葡萄酒のショップで、ぶどうジュースを購入してきたのでした。笑
 
 
でもこのぶどうジュースがたまらなく美味しくて!ワインと同じようにチーズとの相性も最高。
また買いに行きたいと思える代物でした♡
 
 
そんなわけで今回の旅のまとめは、
 
☑︎ 勝沼のぶどう狩りのハイシーズンは8月〜10月上旬。遅くとも甲州フルーツマラソンまで。

☑︎ぶどう狩り目的ならレンタサイクル「ぐるりん」。ワイナリー見学がしたい人はワインタクシーを。

☑︎ 「ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園」は足湯もあり、無料で楽しめる。
 
の3つ♡
 
都内からさくっと行けてぶどうとワインをこれでもかと楽しめる勝沼。
今度行くときはワイナリー見学と温泉を楽しみに行きたいなーとおもってます♡
 
 
照れ