紆余曲折ありましたが...

ようやくたどり着きました♡

ぶどう農園♡♡



赤いエプロンのおばちゃんに500円を払って、
ハサミを借りて奥の農園へ。。

完全にわたしたち1組だけだったので貸切状態〜!笑




果物のダイヤモンドや〜とか言いたくなってしまうほどのキラキラしたぶどうたち♡

シーズンは終わりかけだけど、ぶどうは甘くて美味しかった〜♡



今回取ったのは甲州という種類で、ついさいきんワインの勉強会でも習ったもの。

風味が良いのでワイン、ジュース、ゼリーなどにも向いているそう。

スタッフさんには、種のまわりは酸味が強いからそのまま飲み込んだ方がいいよ!と説明されました。


口にいれた瞬間あまーい♡ってなるけど、たしかに種をだそうとすると酸っぱかった!笑

ぜんっっっぜん人もいなかったし、吟味して取ったり食べたりできたので、シーズンおわりかけのぶどう狩りもいいのかも?!

本当はシャインマスカットとか取りたかったなーって言ったら、その場合は2500円だったらしい。そりゃそうだよね...!笑

お土産には柿を買って帰りました笑



勝沼メモ その④
☑︎ ぶどう狩りの料金は種類による。笑 今回は500円だったけれど要確認。

☑︎ 甲州は種のまわりに酸味がある!すっぱ!


あしたは総まとめ〜!


ニコニコ