10月末。

さいきん私はワインの勉強をしているんですが、親友かすみんにその話をしたところ、

深夜1時のテンションで「行こう!ぶどう狩り!」

ということになり、

翌朝7:30に集合して、本当に行ってきました!

勝沼ぶどう郷!


駅前には既にぶどうがなっていて、


駅の待合室には勝沼のぶどうを使ったワインも飾られています。


ただただ気分の上がるわたしたち!


とりあえず観光案内所で資料をもらおうということになり、ワクワクしながら「ぶどう狩りできるところありますかー?」
と聞いたら


「え?いまの時期?もう終わりましたよ?」

と衝撃のひとこと。笑


ネット上の情報では10月末、なんなら11月上旬まで行けるって書いてあったような気が。。もう少し聞いてみると、

毎年甲州フルーツマラソンなるものがあるそうで、そのタイミングでだいたい終了になるんだとか。

ぜんっっっぜん知らなかった!

ちなみに私たちが行ったのはそのマラソンの翌日。どんなタイミング...。笑


あまりにがっかりしていたらスタッフさんが気を使って

「3ヶ所くらいならできるかもしれません!」

勝沼でぶどう狩りができる農園は100ヶ所以上あるそうなんですが3ヶ所て笑

とりあえず電話をしてみたら
「甲州っていう種類のぶどうでよければできますよ」
とのこと!

出だしから相当ハードモードでしたがようやく!

レンタサイクルを借りて出発進行ーーーグー炎



勝沼メモ その①

☑︎ 勝沼のぶどう狩りのハイシーズンは8月〜10月上旬。遅くとも甲州フルーツマラソンまで。

☑︎レンタサイクル「ぐるりん」は1000円で1日利用できる。ICカードが活躍する。


明日につづきまーすあしあとあしあと