先日、台湾のおともだちが日本に遊びにきたのでごはんに行ってきましたニコニコ

Panちゃーーーーーん流れ星

{095DCC95-CF25-43B5-80F1-7282090ED680:01}

学生時代の留学生だった彼女。
5年ぶりの来日だといっていたけれど
現在は台湾企業で通訳の仕事をしているそうで、
前よりも日本語ぺらぺらになってました!

学生と社会人の会話はこんなにも違うのかとびっくりしたそうで。

ビジネス用語ももちろんだけれど、
使う言葉が人によって違うから
台湾で働いてからの方が日本語を勉強したそうです。

たしかに学生時代、
「かわいい」と「やばい」と「まじで」で会話できちゃってた気がする。

ごめん、Panちゃん...ガーン

考えてみたら、同じ日本人でも社会人1年目に
「大人の会話についていけない」と嘆く人が出てくるぐらいだもんね。

興味深いっ!


実はこんなことを思ってたっていう話も聞けて、面白かったですにひひ

「さとみはやりたいことを一生懸命がんばることができる人だから、すごいなって思ってたよ」

って言われて、

ほろりしょぼん

5年越しに伝えてくれて
すごーーーーくうれしかった!

そして同時に、
いまの私はどうだろうか...?

と考えさせられました。

いまの自分...もうちょっとがんばれよ!!!

という結論なんだけれど。笑

ハタチの自分が想像もしてなかった展開になってるいま。
でもやりたいことをまっすぐやれているかと言われたら...ね。

さとみんがんばるーーー!

謝、Pan-chanニコニコ

{E5F6E7A3-4D90-4122-9454-35D7B1306217:01}

にっチョキ


Satomin♡

★ Twitter →@stmn0621
★ Instagram →@satomin0621